これは、何だ
これは、何だ
開発Blog
市場創造のナビゲーター
顧客開拓のサポーター
自社ブランドのサポーター
技術開発支援者
商品開発の支援者
◎調査トップ
⑥-21
⑫-200
①この位置の人は、まさに、隠密駆動や表面での行動など、目的により、
神出鬼没の役割です。
②特に、技術調査は、秘密裏であると同時に、表向きの活動でもあります。
③その意味では、役者魂の部分もあるのです。
④最大の課題は、秘密と公の区分であり、さらにメンバーの詳細にも、
開示できないポジションです。
⑤すべての調査が社内とは、限りません。
⑥外部機関の活用や個人の活用など、地域性、社会性、政治家、暴力団、やくざの
介在もありえるのです。
勿論、依頼人が直接、表に出るのは、背景に問題が消費ない時だけであり、
それ以外は、秘密の上にも、秘密の極秘であります。
◎例えば、ライバル企業の工場調査は、
①ほぼ、表向きの控除視察と、秘密の調査、例えば、製造工場の調査では、
まさに真夜中の工場に入り込む、その入り口の確認は夕方にしておく。
②早朝に工場に入り込むには、鍵のかけ忘れた場所から入り込む。
今は、現実的に無理だと思える。
特に、警備会社との契約があり、短時間にもぐり込むなどでは、ほぼ成果が期待できないのだ。
③∴、工場見学とか、相互の工場視察にやり方でなないと、ほぼ無理です。
◎勿論、表向きの調査には、多くの情報が内蔵されており、それからひも解くのが、安全で、確実です。
少なくとも、ノウハウ以外は、ほぼ予測できます。
①調査者の予測を裏付ける、資料の収集が最大の価値であり、その分析力に意味が有ります。
②調査の目的は、ターゲットを確認して、その構成要素からひも解くのだ資料収集の業です。
◎あなたは、どのような調査で、目的の情報を収集できましたか?
現在、悩み、課題につまずいている人,【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または
【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。