これは、何だ

これは、何だ

 


開発Blog

市場創造のナビゲーター

顧客開拓のサポーター

自社ブランドのサポーター

技術開発支援者

商品開発の支援者


◎調査トップ

⑥-21

⑫-200

①この位置の人は、まさに、隠密駆動や表面での行動など、目的により、

神出鬼没の役割です。

②特に、技術調査は、秘密裏であると同時に、表向きの活動でもあります。

③その意味では、役者魂の部分もあるのです。

④最大の課題は、秘密と公の区分であり、さらにメンバーの詳細にも、

開示できないポジションです。

⑤すべての調査が社内とは、限りません。

⑥外部機関の活用や個人の活用など、地域性、社会性、政治家、暴力団、やくざの

介在もありえるのです。


勿論、依頼人が直接、表に出るのは、背景に問題が消費ない時だけであり、

それ以外は、秘密の上にも、秘密の極秘であります。

◎例えば、ライバル企業の工場調査は、

①ほぼ、表向きの控除視察と、秘密の調査、例えば、製造工場の調査では、

まさに真夜中の工場に入り込む、その入り口の確認は夕方にしておく。

②早朝に工場に入り込むには、鍵のかけ忘れた場所から入り込む。

今は、現実的に無理だと思える。

特に、警備会社との契約があり、短時間にもぐり込むなどでは、ほぼ成果が期待できないのだ。

③∴、工場見学とか、相互の工場視察にやり方でなないと、ほぼ無理です。


◎勿論、表向きの調査には、多くの情報が内蔵されており、それからひも解くのが、安全で、確実です。

少なくとも、ノウハウ以外は、ほぼ予測できます。


①調査者の予測を裏付ける、資料の収集が最大の価値であり、その分析力に意味が有ります。

②調査の目的は、ターゲットを確認して、その構成要素からひも解くのだ資料収集の業です。


◎あなたは、どのような調査で、目的の情報を収集できましたか?
現在、悩み、課題につまずいている人,【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または
【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。