これは、何だ
これは、何だ
開発Blog
商品開発の支援者
自社ブランドのサポーター
顧客開拓のサポーター
市場創造のナビゲーター
技術開発支援者
◎情報トップ
⑤-21
⑫-199
◎情報トップは、中小零細企業で、ほぼ、経営トップが担っています。
①大企業には、それにマッチした部署があるのですが、個人事業家、中小零細企業では、
ほぼ100%経営トップです。
②それは、経営を指揮するトップに、必要な情報から無駄な情報まで総合的にあつまります。
即ち、決断できる人に集まるのです。
③情報の発信者は、受けた人の反応がなければ、次に情報を提供する価値を
感じなくなります。
すると、情報に敏感に反応する人に、ポジションい関係なく集まるのですが、通常、外部の人と接触するのは、
やはり、経営トップ、次に総務部長、あるいは開発部長であり、企画部長があれば、その人に情報が
提供されることもあります。
④あくまでも、情報は独り歩きするのですが、その価値の評価で、悪にも無駄にも、あるいは有効に
働くのです。
⑤それは、情報を受ける人の、感覚と活用性にあります。
⑥情報を活用する人は、すぐに次のアクションをとり、例えば新規材料の情報では、
すぐにメーカにアクションを掛けます。
勿論、情報提供者が仲介をします。
⑦そこで、成果につながれば、次の場合も、このルートからの情報を期待します。
◎ただし、情報を受けた人により、独占、あういは共有など、さまざまですが、
①情報は、共有するとその価値が大きく機能することが多いです。
②特に、メーカでは、材料変更による種種の効果は、やはりすべてが[良い]に当たらないこともあります。
③そこで、情報の窓口の役割は、重要なのです。
④だれに取り次ぐか、どこに取り次ぐか、などのルート設定に判断基準が必要なのに、
通常は、受付の女性の判断で対処するケースが多いのです。
勿論、情報提供者の判断で指名することが多いので、この人に選択権がある。
⑤これでは、自主性の判断に欠ける企業になります。
◎あなたの企業ではルートが有りますか?
現在、悩み、課題につまずいている人,【stra@almond.ocn.ne.jp】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。
東方霧雨 魔理沙 バッグ用ネームタグ 1つの円形防紛失ラゲッジタグ 旅行出張必ず備カバー 荷物タグ 身分ラベル住所情報カード 人気新品限定★Chic復古個性ボックス
- 出版社/メーカー: CWLTAG
- メディア: ホーム&キッチン
- この商品を含むブログを見る
- 作者: ファミ通書籍編集部
- 出版社/メーカー: エンターブレイン
- 発売日: 2009/02/28
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 3人 クリック: 15回
- この商品を含むブログ (12件) を見る