これは、何だ
これは、何だ
開発Blog
自社ブランドのサポーター
顧客開拓のサポーター
市場創造のナビゲーター
技術開発支援者
商品開発の支援者
◎知財責任者
④-21
⑫-198
◎このポジションは、知財の専門家であることよりも、企業、事業でのバックアップの武器としての機能を
発揮できるような戦略・戦術を構築できるかが、最大のポイントです。
①費用対効果の課題があり、開発の効率化と出願の選択と活用の振り分けなど、
知財の専門より、経営上の知財、開発戦略、営業のバックアップに、あるいは、他社の牽制に知財が
どのように機能しているのか?
機能させるには?
など、企業全体、市場全体、開発の優先順位など、知財の専門よりも上位概念の発想が
重要なポジションです。
②知財に関しては、専門家、例えば、弁理士、弁護士などの活用もこのポジションお
重要な指揮です。
③専門家は、特に、依頼人から経営方針と営業方針における知財の活用を指示されるわけであり、
指示がなければ、専門家の経験や判断で良かれとの判断で仕事をするのです。
④これでは、企業の専門家は、これらの人々を目的にマッチして活用するのです。
⑤その意味では企業の知財トップは、経営方針位従ってこれらの、人々を指揮するのです。
勿論、ケースにより、最適な人材を活用するです。
⑥この手腕が最大の価値です。
⑦専門家の適不適の判断、あるいは人材の配置は、このポジションお訴訟、他社との交渉でのバックアップ
とし手の、理論づけ等活用するのです。
⑧訴訟等で、[勝]だけがすべてでないのです。
⑨総合的に、将来も見据えた勝敗の決断は、このぴジションの大きな仕事です。
決断力です。
◎あなたは、専門家の活用は、どのような基準で選別してますか?
現在、悩み、課題につまずいている人,【stra@almond.ocn.ne.jp】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。