これは、何だ
開発Blog
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◎市場トップ
⑧-19
⑫-180
即ち、営業部と経営企画部の連合体のような組織です。
勿論、中小零細企業では、精々、販売会社か?営業部です。
このポジションは、いわば、企業経営の経営理念そのものです。
①起業のの目的は?
②その具体的な商品は?
③経営理念が有り、その具体的な商品群は?
④メーカーなのか、ノウ・ハウなのか?ことなのか?
⑤サラには、これらの集合体なのか?
◎具体的な商品像が描き出せないと、起業の武器が有りません。
①そこで、誰に、何を、どのように、のような手順を明確化して、
②資本,人財、装置などの具体的な商品群、市場、なども経営理念
からあぶりだされます。
③それが、目的の達成に関わる商品群です。
④すると、市場も、将来展望も、ライバルも、みな見えてくるのです。
⑤これが無ければ、戦略も・戦術も、武器も準備できません。
◎ここに至る経緯は、起業家の仕事です。
①そこで、人材の選択もあり、最適人財の募集などもスタ-トできます。
②ここまでは、やはい経営トップの仕事であり、それに起業時の幹部人材の仕事です。
③勿論、トップは決断して途中で趣旨を曲げないのです。
万一変えるなら、企業存続の危機時だけです。
◎具体的な事例は、
①省エネルギー時代にマッチした建材
②寒さ対策の新規な商品群、
③施工も、製造も簡単で、だれもが、実行できる商品です。
④勿論、安価で、軽く、デザイン性も豊富である。
⑤その施工時に、商品の組み合わせが容易である。
などがあれば、それは、○○しか思い浮かばないです。
それれも、素材の改革が重要な要素でした。
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