これは、何だ

開発Blog

顧客開拓のサポーター

市場創造のナビゲーター

技術開発の支援者

自社ブランドのサポーター

新商品開発の支援者


◎市場トップ
⑧-19
⑫-180


即ち、営業部と経営企画部の連合体のような組織です。

勿論、中小零細企業では、精々、販売会社か?営業部です。


このポジションは、いわば、企業経営の経営理念そのものです。

①起業のの目的は?

②その具体的な商品は?

③経営理念が有り、その具体的な商品群は?

④メーカーなのか、ノウ・ハウなのか?ことなのか?

⑤サラには、これらの集合体なのか?

◎具体的な商品像が描き出せないと、起業の武器が有りません。

①そこで、誰に、何を、どのように、のような手順を明確化して、

②資本,人財、装置などの具体的な商品群、市場、なども経営理念

からあぶりだされます。

③それが、目的の達成に関わる商品群です。

④すると、市場も、将来展望も、ライバルも、みな見えてくるのです。

⑤これが無ければ、戦略も・戦術も、武器も準備できません。

◎ここに至る経緯は、起業家の仕事です。

①そこで、人材の選択もあり、最適人財の募集などもスタ-トできます。

②ここまでは、やはい経営トップの仕事であり、それに起業時の幹部人材の仕事です。

③勿論、トップは決断して途中で趣旨を曲げないのです。

万一変えるなら、企業存続の危機時だけです。

◎具体的な事例は、

省エネルギー時代にマッチした建材

②寒さ対策の新規な商品群、

③施工も、製造も簡単で、だれもが、実行できる商品です。

④勿論、安価で、軽く、デザイン性も豊富である。

⑤その施工時に、商品の組み合わせが容易である。

などがあれば、それは、○○しか思い浮かばないです。

それれも、素材の改革が重要な要素でした。

◎あなたは、市場の戦略、戦略に興味ありますあか?

現在、悩み、課題につまずいている人,【stra@almond.ocn.ne.jp】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。