これは、何だ

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◎調査部門トップ
 ⑥-19
 ⑫-178

①この部門は、基本、外部に依頼する 部分と社内で処理する部分に分かれる。

即ち、業界とか市場とか、政策とか、大きな視点での調査は、外部活用が有効です。

確かに、費用は一寸、高いですが、10から20万円位するがデータが累積されており、

全体観察にはピッタシの資料です。

②でも、社内での調査は、外部に出せない秘密の調査などは、社内秘でもあり、関係者のみの秘密事項です。

例えば、合併 問題、

新商品開発、および廃止

人事関係の採用、ヘッドハンテングなど、

また、土地買収、移転、

等は、ある程度の仕様が確定するまでには、外部への漏洩は禁止です。

なぜなら、それは外部から邪魔が入り、計画・企画が狂いだすからです。

◎外部情報は、調査機関が数社あり、それぞれ、得意、不得意があり、それを

見極める選択眼が必要です。

①其れには、やはり数回の訪問や仕事の依頼でコネクションをとり、知り合いになって、余計な情報の

内密情報が入れるまでに親しくなる必要があります。

②ただ、広告などのお付き合いや、自らの秘密情報を他社より先に情報提供することも

緊密度のアップにつながります。

③広告の付き合いだけでは、親密度のアップに欠けます。

◎内部調査は、これは、社内の秘密事項やこれまでの情報も含まて包含された

情報の宝庫であります。

①過去の情報の整理は、未来へのガイドライン

②特に、商品の栄枯衰勢は、その原因を解明しているはずで有り、その価値が大きいのです。

③また、関係会社との連携の情報は、その原因と現在の調査も、大いに価値があります。

ソレハ、素材メーカの開発力の歴史もわかります。

④商社の関係も、現状と過去の比較で、その根幹が明らかにできます。

⑤問屋情報、代理店情報などは、それぞれの店の実力とトップの経営力が読み取れます。


◎ただ、社内調査では、過去も暴くので、その情報管理に秘密性が問われます。

①経営関係はトップシークレットです。

②過去の製品開発に失敗の歴史も貴重はデータです。

これは、同じ過ちを繰り返さないためにも、その原因の解明に価値があります。

ただ、解説者の技量も課題です。

◎あなたはどのポジションが得意ですか?


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なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます

 

舗装調査・試験法便覧(全4分冊) 平成31年版

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