これは、何だ

開発Blog

自社ブランドのサポーター

顧客開拓のサポーター

市場創造のナビゲーター

技術開発の支援者

商品開発の支援者

知財トップ
④-19
⑫-176

この位置は、経営面からみると、武器が強く、新規な商品で、しかも

知財でガードされている商品なら、市場制覇は、あたり前なのです。

①ですが、このような環境を創るには、それなりの準備が不可欠です。

まず、開発品が市場でまったく新規なものですか?

また、ライバルの商品群に、類似品がありますか?

さらに、経営理念は、人マネはしない、の憲法が経営方針ですあか?

②企業は、この種商品で顧客をよろこばせられますか?

③経営陣はこのベクトルに追従していますか?

④営業は技術的な知識もある程度研修されていますか?

得るだけでなく、売れる消費に育てるのです。

⑤市場制覇は、ゆっくりと自社の強い地域から拡散する戦略か?


など、一応の方針のベクトルを全社で会わせられていますか?

◎この会社は、知財が経営方針の中枢においた経営であるかを明確にしているか?

①業界のメンバーに対しても経営方針をPRしてすか?

②顧客にも技術の特異性、新規な開発品、例えば、世界初、日本初などの商品群のなのか?

③営業マンは、知財の優位性、技術の優位性、自社ブランドの凄さ、社内の商品開発の

凄さをPRしていますか?


④施工現場での違いが分かりますか?

⑤問屋、商社、ユーザにとってもその凄さを肌で感じられますか?


◎経営トップと知財トップの意思の疎通は有りますか?

一心同体ですか?

また、経営本方針に知財の発言内容がふくまれていますか?

知財を武器として振りかざしていませんか?

②市場じじわじわしみこませる営業戦略が達成されていますか。

知財の必要な費用を供給できますか?

知財最優先の経営方針が社内に浸透していますか?

◎あなたの會社での知財展開は?

現在、悩み、課題につまずいている人,【stra@almond.ocn.ne.jp】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。