エッセイ ドンキーマカセ

エッセイ ドンキーマカセ

(57)開発マンよ人生は、日々戦いの連続なのだ。


◎開発マンは、ほかのポジションの人と異なり、敵が明確である。

①開発マンは、商品開発での納期、改良点、新規な技術など含めての新商品である。

その納期は、厳守が最大に縛りの条件です。

②そのため、24時間、365日にわたり、付きまとうこれらの要請にこたえるのは、日常の戦いなのです。

あえて、戦争を言えば、明確になり、攻めやすいし、ターゲットも明確であり、攻撃しやすいのです。

③営業の市場開発グループの担当者も、ひび新規顧客の獲得に戦争を繰り広げているのです。

その意味では、開発マンと似ているかんじですが、営業は、目の前にある敵の攻略であり、開発マンは、

曖昧模糊の内容の確認と分析と対策を検討し、かつ新規は発想を盛り込むことが新製品の狙いなのです。

ここに、特別な苦労が有り、その面白差もあるのです。

④この苦痛を楽しみにできない開発マンは、地獄です。

⑤開発は、すべて日々の連続の延長線なのです。

◎勝負を見極める

①開発マンの勝負師は、決断力です。

②決断力に欠けると、結論が先送りになり、あらゆる項目が遅延するのです。

③それくらい重要な項目なのです。あるいは性格なのです。

④決断には、個人的な判断と権威者の判断と、第三者の判断を加味し、最終的に開発マンが決断して

結論を開示するのです。

◎あなたは、どのジションが適任ですか?