これは、何だ

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知財トップ

①-19

⑫-173

知財トップは、知財の専門家であるばかりでなく、広く、浅く、市場、技術にも造詣(ぞうけい)が必要です。

勿論、各部セクションの長とのコミュニケーションが十分取れる人間性も必要です。

知財トップは、

①少なくとも、知財に関する知識は必要です。

基礎知識は、当たり前であり、

②弁護士事務所、弁理士事務所との連携も数か所あること。

それは、意匠が得意なのか、商標が得意なのか?訴訟が得意なのか、

③技術調査が得意で、技術の分析力、特許検討の解釈力も高いか?

④ライバル企業とのコンタクトのレベルは?

トップと、取締役と、開発部長と、課長クラスとかのより、その比重は雲泥の差があります。

⑤デザインに関する専門家とのコンタクト比重は?

⑥メーカ等とのコンタクトは?

⑦主要問屋、工務店とのコンタクトは?

まど、その才能は、多岐にわたる必要があります。

ただ、これらのポジションの人と、コンタクトが取れるだけでも、企業間の

争いを簡単に、かつ、短期間に解決できるのです。

知財トップは、経営トップとの2人三脚であり、その比重は、敢えて、説明する必要がありません。

①そのくらい思い比重があります。

∴、言葉には気を付けるべきの位置です。

②社内の商品開発、技術開発、市場戦略には、ヒトこま加わるべきです。

③それは、すべての知財が絡み、その判断が市場展開にも、商品開発にも、自社ブランドの

維持、確率にも大きな影響が有るからです。


知財関連の部下は、

①少なくとも、知財関連の専門家に育てる義務が有ります。

知財に関する処理は、ほぼ社内で解決できるレベルです。

勿論、訴訟は弁護士等が必要ですが、その経営方針とを弁護士に指示してその方向で

争ってもらうのです。

其れで、訴訟の結論は、まで指揮する必要があります。

これは、弁護士等は、勝てばよいのですが、企業は訴訟に勝のも価値がありますが、

それほどの価値が?

其れよりも将来にわたり、ライバル同士の争いに対処する策が重要な結論なのです。

③なぜなら、お金は、すぐになくなり、税金に化けるだけです。

④メーカは、市場シェアが,NO、1を維持することが最優先されるべきなのです。

◎あなたは、どのようn方針を弁護士事務所に指示しますか、指揮権はあなたにあります。

現在、悩み、課題につまずいている人,【stra@almond.ocn.ne.jp】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。