これは、何だ
開発者Blog
顧客開拓のサポーター
市場創造のナビゲーター
商品開発の支援者
自社ブランドのサポーター
技術開発の支援者
◎知財トップ
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⑫-173
知財トップは、知財の専門家であるばかりでなく、広く、浅く、市場、技術にも造詣(ぞうけい)が必要です。
勿論、各部セクションの長とのコミュニケーションが十分取れる人間性も必要です。
◎知財トップは、
①少なくとも、知財に関する知識は必要です。
基礎知識は、当たり前であり、
②弁護士事務所、弁理士事務所との連携も数か所あること。
それは、意匠が得意なのか、商標が得意なのか?訴訟が得意なのか、
③技術調査が得意で、技術の分析力、特許検討の解釈力も高いか?
④ライバル企業とのコンタクトのレベルは?
トップと、取締役と、開発部長と、課長クラスとかのより、その比重は雲泥の差があります。
⑤デザインに関する専門家とのコンタクト比重は?
⑥メーカ等とのコンタクトは?
⑦主要問屋、工務店とのコンタクトは?
まど、その才能は、多岐にわたる必要があります。
ただ、これらのポジションの人と、コンタクトが取れるだけでも、企業間の
争いを簡単に、かつ、短期間に解決できるのです。
◎知財トップは、経営トップとの2人三脚であり、その比重は、敢えて、説明する必要がありません。
①そのくらい思い比重があります。
∴、言葉には気を付けるべきの位置です。
②社内の商品開発、技術開発、市場戦略には、ヒトこま加わるべきです。
③それは、すべての知財が絡み、その判断が市場展開にも、商品開発にも、自社ブランドの
維持、確率にも大きな影響が有るからです。
◎知財関連の部下は、
①少なくとも、知財関連の専門家に育てる義務が有ります。
②知財に関する処理は、ほぼ社内で解決できるレベルです。
勿論、訴訟は弁護士等が必要ですが、その経営方針とを弁護士に指示してその方向で
争ってもらうのです。
其れで、訴訟の結論は、まで指揮する必要があります。
これは、弁護士等は、勝てばよいのですが、企業は訴訟に勝のも価値がありますが、
それほどの価値が?
其れよりも将来にわたり、ライバル同士の争いに対処する策が重要な結論なのです。
③なぜなら、お金は、すぐになくなり、税金に化けるだけです。
④メーカは、市場シェアが,NO、1を維持することが最優先されるべきなのです。
◎あなたは、どのようn方針を弁護士事務所に指示しますか、指揮権はあなたにあります。
現在、悩み、課題につまずいている人,【stra@almond.ocn.ne.jp】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。
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