これは、何だ

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◎実行
⑨-18

⑫-170

まず、これは、経営方針、経営企画、具体的な年度計画などの基本的な項目が

確定したならば、具体的な行動プロセスを各セクションがとる手段と具体的な行動を

確定して、実際の行動に移る実行のことです。

①まず、経営企画は、計画が確定するまでは、多忙ですが。

企画が確定すれば、それは現場に落とし込まれるのであり、その進捗を検証すればいいのです。


②開発部は、すでに具体的な商品のデータがあり、その進捗を調べ、また開発すべき分野の

課題もあり、それらの時期の確定をすることと、その担当者の力量、責任者等の選択のみであり、

タイミングのスケジュール合わせです。

③製造現場は、ほぼ部材、部品が確定しており、その試作で量産化へのステップアップを図る

段階です。

◎その意味では、全く異分野の商品開発でないのです。

勿論、異分野の商品開発なら、その前の数年位わたり下準備が必要です。

④販売、購買は、試販売地域や試販売時期などの詰めと、顧客の反応の確認です。

これは、販売部(営業部)の感覚で見るとともに、第三者的な立場の人の反応も参考にする時期が本格発売前に

必要です。

⑤営業の力なのか?商品力なのか?

その見極めが必要です。

特に、ブランド力の高い商品群では、少なくとも、新商品は2割売れるのです。

◎新商品は、意外と落とし穴が有り、余りにも現製品の延長線であれば、新鮮味がなく、インパクトが弱いのです。

そこで、商品企画では、この判断が重要です。

◎あなたはどのポジションですか?


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