これは、何だ

 

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◎情報トップ(調査部?情報部?経営分析室?)

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◎この分野のトップは、総務部長の領域よりも広く、内外情報の宝庫です。

①しかも、分析力に特殊な基準があり、それは経営の方針決定に大きなインパクトを与えるのです。

その為、経営トップは勿論、役員、各セクションの長も、彼の情報の提供に一喜一憂するきらいがあります。

デモ、それは冷静な判断を惑わすものであり、好ましい環境では、有りません。

あくまでも、経営は、冷静で公正な判断ができる環境が必要です。

②このトップの発する情報には、狙いが必ずあるのです。

ソレハ、経営の方向性の確認と是正、それに弱点強化の狙いが隠されているのです。

そのことを理解せずに、まともに解釈すると、とんだ間違いをする危険性を秘めています。

③また、誤った情報を提供すると、企業はとんだとばっちりを受けるため、チェックをする必要があります。

ソレハ、少なくとも経営トップの認証が最低限必要です。

これが、歯止めです。

④ただ、情報下時代の現在、その判断は表面的ない評価でなく、その中に意味する真意を

読みぬく力が必要なのです。

ココに、きずくべきなのですが、素直に提供情報を受け取ると、たまには、予想外の方向へ、経営を導く羅針盤をします

こともあり得ます。

◎あなたの企業内に、このポジションい人はいますか?

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中国の情報化戦争: 情報心理戦からサイバー戦、宇宙戦まで

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