これは、何だ

自社ブランドのサポーター

顧客開拓のサポーター

市場創造のナビゲーター

技術開発の支援者

商品開発の支援者

◎事業者

②-18

⑫-163

事業者は、小規模の経営が主体です。

①例えば、家族2名でぼ経営。あるいは家族にpurasu名くらいの規模の企業形態です。

でも、この規模の経営は、実質自社ブランド?あるいは下請けの企業形態です。

特に、自社ブランド企業は、伝統の商品とか、新規な市場の商品とか、まさに、ニッチ市場での

生き方です。

②勿論、この規模から規模拡大に向けた新製品の開発は、経営トップ、すなわち、事業者の

経営方針にすべて直結します。

家内工業の際は、小さく、強く、長くの意味合いがあり、伝統の企業などに最適です。

④最初は小さいが、経営方針は規模拡大をめざすのであれば、それは、長期展望の経営方針が

必要です。

 特に、人材の配置は?家族主体なのか、能力主義で構成するのか?

必ず、悩むはずです。

ココで、経営トップは,非情の決断をする必要があります。

なぜなら、優先順位が決まるからです。

⑤あくまでの企業の規模拡大と市場の拡大を目指すのであれば、経営トップの親族、子供でも、その才能を

厳格に対比する決断が最大の仕事です。

これを、時々間違い、情にほだされて、経営の危機を招く失敗を、歴史的に多々あります。

⑥あくまでも、生き抜く企業体制を主体に思考するのです。

◎あなたは、決断できるんかな?
現在、悩み、課題につまずいている人,【stra@almond.ocn.ne.jp】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。