これは、何だ
自社ブランドのサポーター
顧客開拓のサポーター
市場創造のナビゲーター
技術開発の支援者
商品開発の支援者
◎事業者
②-18
⑫-163
事業者は、小規模の経営が主体です。
①例えば、家族2名でぼ経営。あるいは家族にpurasu名くらいの規模の企業形態です。
でも、この規模の経営は、実質自社ブランド?あるいは下請けの企業形態です。
特に、自社ブランド企業は、伝統の商品とか、新規な市場の商品とか、まさに、ニッチ市場での
生き方です。
②勿論、この規模から規模拡大に向けた新製品の開発は、経営トップ、すなわち、事業者の
経営方針にすべて直結します。
③家内工業の際は、小さく、強く、長くの意味合いがあり、伝統の企業などに最適です。
④最初は小さいが、経営方針は規模拡大をめざすのであれば、それは、長期展望の経営方針が
必要です。
特に、人材の配置は?家族主体なのか、能力主義で構成するのか?
必ず、悩むはずです。
ココで、経営トップは,非情の決断をする必要があります。
なぜなら、優先順位が決まるからです。
⑤あくまでの企業の規模拡大と市場の拡大を目指すのであれば、経営トップの親族、子供でも、その才能を
厳格に対比する決断が最大の仕事です。
これを、時々間違い、情にほだされて、経営の危機を招く失敗を、歴史的に多々あります。
⑥あくまでも、生き抜く企業体制を主体に思考するのです。
◎あなたは、決断できるんかな?
現在、悩み、課題につまずいている人,【stra@almond.ocn.ne.jp】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。
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