これは、何だ
開発Blog
顧客開拓のサポーター
市場創造のナビゲーター
商品開発の支援者
技術開発の支援者
自社ブランドのサポーター
◎反省
⑩-17
⑫-160
◎反省は、日々の反省と年の反省と未来への計画の反省などその時期により、多々あります。
①日々の反省は、一応の計画に対する成功・失敗。あるいは、改良点の有無などであり、
微調整の範囲です。
勿論、基本計画の修正に気が付けば、それはその時点で、そく検討して修正案を新規な
計画と位置付けるのです。
②この気付きをだらだらにしておくと、計画そのものが、違った不幸に舵を切っていることになります。
③それは、根本計画をも、転覆させる可能性があり、とても微調整といえるものでありません。
④しかし、この点に気付かないリーダは、その資格を疑いたくなります。
⑤あくまでも反省とは、そおつどその都度、気づき次第、改善することに価値あります。
◎中期計画では、
①この期間中には、国内だけでなく海外との関連があり、よっそく不能の事態もあり得ます。
②例えば,TPP交渉の流れFTA締結により、市場環境が激変します。
その最大の理由は、関税の大幅な率の低下と国内産業のバランスの相関性をどの調整しますか?
相手が外国であり、その約束を順守するのが取決めであり、それを守らない無法国は、例外です。
③特に、放任は、許される姿勢でなく、それは無視にあたり、その態度は、決して許されるものでありません。
◎あなたは、許せますか?
◎長期計画に対する反省は、
①少なくとも年始には、再度、計画時の指数と相違すルデータが明らかになるのでその方向性の確認は、
最低限必要です。
②反省は、最後の砦であり、形骸化するのは、意味がありません。
慎重ですが。真実を見ながら対処することが必要です。
③特に、人的な変化は、大きな要素です。
④株主の変更は、まさに大きな変化であり、一度、計画自体の見直しも必須です。
⑤特に、商社の株主とメーカ主導の株主では、大きな違いがあり、ます。
⑥そこで、メーカの企業は、モノを創るのは特異ですが、販売や海外展開は不得意です。
そのバランスを考えながら株主の構成を考える必要があります。
ただし最近は金融機関も力なく、メーカそのものの、指針が最大の立場です。
◎あなたは?
現在、悩み、課題につまずいている人,【stra@almond.ocn.ne.jp】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。