エッセイ ドンキーマカセ
エッセイ ドンキーマカセ
(45)開発マンと開発はタイミングの選択だ。
◎開発品の成功・失敗は、苑発売のタイミングが大きな要素となります。
①開発品の世に出すタイミングには、多くの要素が複雑に組合、その流れの中で
今が、世にですチャンスと思えるときに市場に出てくるのです。
②これは、これまで体験した新商品開発の結論です。
それは、①技術だけの突出のタイミングでは、商品の連動する気っけがなく、
その応用問題がたなざらしになっていることが多いのです。
③それは、会うヒット商品をひもとくと、明確にその原因が理解できるのです。
なぜ、そのような事態が起きるのか?
ソレハ、開発はバランスと主張してきましたが、それが正解の一つでした。
④実例の一つに、断熱金属サイデング(IG社)があります。
この商品が生まれた軌跡をたどると、その流れを読み取ることができます。
ただ、ここで詳しく述べるスペースもなく、それに専門用語の化学物質もあり、
通常の智識だけでは、一寸、理解しずらい箇所もあり、そこ間での説明を敢えてしません。
聞きたい人は、弊社事務所においでください。
⑤さて、この商品の初期の歴史は、昭和39年位さかのぼり、
この年に、石膏ボードが建築物の内外装に乾式の素材として、吉野石膏から大量に出荷されたいたでようす。
勿論、独禁法の関係で、ライバ企業を1社創業させていたのですが、実質のライバルでなく、名分状の
仕組みになっていた気がします。
この件は、
⑥ここまでで次に、金属薄板のタイミングです。
この商品も、厚さが0,25~3,5mm、位の汎用品で、しかも亜鉛メッキの金属薄鉄板です。
コスト、用途、加工性、錆防止などで画期的な性能を発揮していました。
それは鉄板だけでは、赤さびhが凄く、とても見にくい外観をすぐに表面に現れる弱点がありました。
世間でも鉄板、赤さびのイメージです。
⑦しかし、ある時期に、鉄板の厚さのコントロールと塗料、亜鉛メッキなどの改良で、性能が大幅に改善されたのです。
それに、量産ラインが鉄の2次メーカで大きく成長し、幅の拡大と長さの延長で、5トンとか10トンで幅が941から1030mm
位までも量産できる時期が来たのです。
⑧これは、その素材商品をメッキできる装置の完成なども関係しています。
勿論、、塗料の革新的な開発が、さらい後押ししたのです。
また、石膏ボード心材の金属サイデングは、このような環境下で、ここに上市したのです。
◎単の3部材構成の商品でも、素原料にはそれぞれの開発秘話があります。
今日は、断熱金属サイデングまでの話に到達できませんでしたが、いつの日か続きを説明する機会が有ればと、思います。
◎あなたは、