これは、何だ

市場トップ
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◎市場トップは、営業部のトップ、あるいは、販売企業のトップです。

①ある程度の規模の会社では、営業部が製品の販売を行う。

其れと、同時に市場情報の収集もかねます。

単なる物売りでは、御用聞きの営業マンであり、本来の営業部の仕事でもウエートの低い分野です。

②特に、数十人規模の営業部では、市場が全国なのか?

地域なのか?

世界市場なのか?

③ライバルも国内企業主体、

海外も含めた企業との競争なのか?

ある国のある地域のみの市場なのか?

商品により、その市場の特異性もあり、歴史もひも解く必要があります。

特に、伝統品では、その特異性の根拠があります。

④市場規模が、500億円以上、1000億円以上、1兆円以上など

市場の規模の大きさにより営業手段がいろいろと変化します。

⑤文化、宗教の違いには、特に注意を払うべきです。

ソレハ、理由の如何と関係なく対処する必要があります。

⑥開発者は、モノの良しあしのみで判断しがちですが、文化、しきたり、などの違いには

良く泣かされるはずです。

◎地域NO、1を目指す営業戦略に、集中攻撃が必要です。

①それには、人材の引き抜きから始まります。

②ライバルの商品の中で、最弱の商品を撃破します。

③そこで、シェアを確保して、最強商品までも駆逐する攻撃手段です。

④すべては、人次第です。

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