これは、何だ

開発Blog

顧客開拓のサポーター

市場創造のナビゲーター

商品開発の支援者

自社ブランドのサポーター

技術開発の支援者

◎調査

⑥-17

⑫-156

◎調査は、情報収集したモノの、チェックとそれから読み取れる可能性の予測である。

①情報の取集しても、その関連から来る未来予測の読みをどのように組み立てるか?

②この予測の読み方は、やはり経験と法則と時代の流れの変数をいかに汲みこむかで決まる。

③しかも、調査は、調べる目的が最大のテーマであり、かつ何を、いつ、だれをなど結果を左右する

情報の見方が、最大の価値でる。

④勿論、ITや、コンピュ―ターの予測、すなわち、AIの活用もおおきなウエートですが、

あくまでもプログラミングのなせる業です。

⑤この指揮、命令が、最大の宝なのです。

⑥その結果は、まさの未来を予測するデータです。

⑦しかも、この予測と結果をシュミレーションすれば、確度がますます緻密になります。

◎調査は、あくまでも事実に元ずく必要があります。

①調査対象は、人です。

②人は、時代や環境で大きく変わります。

③調査者と対象者の相関関係も大いに関係します。

④対象が間接的なモノでは、その選択をした人のところまで戻る必要性がアリマス。

⑤モノでも、中身が時代により異なり、言葉だけの調査は、変数が大きすぎます。

⑥やはり、専門家と調査者の整合性と対象者の地域、年代、性別、政治感覚など

要素を大きく変えるものには、注意する必要があります。

◎調査結果と予測結果がマッチングした時の快感は、人間がAIを超えた感覚です。

①人の勘は、予測不可能です。

②過去のデータにとらわれるのがAIです。

③そこに編集を介在させる必要があります。

◎あなたは、どこのポジションですか?

現在、悩み、課題につまずいている人,【stra@almond.ocn.ne.jp】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。