コラム   ポッツンと一人の勝手な見解

コラム   ポッツンと一人の勝手な見解

濡れ手で泡の見果てぬ夢

 これは、今年3月のある日、mailでFace bookで友達要請のことからスタートしています。

このmailに承認をだすと、何とUAEのある金融機関の副社長だと名刺を添付してきました。

そして、私の名前が何と、ある日本人の故人の名前と同じらしい。

そこで、この人は、故人の遺産が莫大であり、自身も企業をたくらんでいるらしく、

小生の名前で、この遺産を受け取る方策を練ったらしいのです。

勿論、弁護士もグルでした。

 そして、リスクなしと断言し、いろいろな情報を送信してきました。

そして、この遺産を国に没収されるのは、もたいないので、私を共同出資者にして、

この遺産を受領する方式を提案してきました。

私が、やるべきことは、3項目くらい有りましたが、いろいろ書面を受け取るために、

数百ドルの費用が必要なので、送金して欲しいとの、要請でした。

 やぱっパリ、お金を要請してきたのです。

勿論、ぐるの?弁護士も名乗り、この種事件の、専門弁護士だと説明していました。

しかし、現地でないので、確かめる手段がありません。

 そこで、私は、最初から[完全成功報酬制]でお願いしますと、言い続けてきたのですが、

彼らは、全く理解せず、送金を要請するのです。

しかも、最高裁判所からの連絡を待っているので、すぐに送金して欲しいとの、要請です。

この2名のグルからでした。

 そこで、同じように、最初からお断りしていた、現金ゼロ、ローンの認可できないを

再度送信しましたが、要請は同じです。

 ただ、送金額が3等分で、1/3を早急に送金してとの要請なのです。

それで、再度、初期の、説明を見てくださいと繰り返しmailをサシアゲタが、要請は


同じでした。

 そこで、再度、同じ説明を添付して送りましたが、要請は同じでした。

ココで、1/3を支払う能力があれば、だまされたと思い、支払うのも面白いかもと思いましたが、

何せ、現金ゼロでは、その芸当もできず、さりとて、友人等を巻き込むのも

ソレハ、信頼関係をダメにする原因ですから、無理です。

 現時点では、今月末まで向こうの出方を見つつ、月末に結論として、mailを削除する予定です。

◎あなたは巻き込まれますか?