これは、何だ

開発Blog

自社ブランドのサポーター

顧客開拓のサポーター

市場創造のナビゲーター

技術開発の支援者

商品開発の支援者

◎開発責任者

①-17

⑫-151

◎企業により、開発責任者=経営トップの組織のケースが多い。

①この組織は、中小零細企業に多く、特に、開発・製造・販売を自ら行う企業に集中してります。

②組織上の開発責任者が設定され、その下に開発員がつながる組織で、はプロジェクト方式も取れるのです。

③開発員が一人のケースもあり、これはまさに経営トップ以外の場合は、非常にやりにくい組織です。

例えば、22名くらいの開発型企業の事例でも、開発者1か2名であり、

経営トップがそのチームの上に君臨しているのです。

すると、開発者には、すべて経営トップが記入されているのです。

一寸、疑問ですね。

デモ。、このクラスの企業で田舎では、あたり前です。

それでも、自社商品を製造販売していることに、注目すべきです。

勿論、自社ブランドのみを製造販売しているのでなく、OEMを大企業から受けている商品群もあります。

ただ、下請けでなく、商品全部をOEMで受けており、田舎企業では、喜ぶべき経営スタイルです。

④100から300名くらいの、開発型企業では、開発責任者や配置され、

組織の中も知財や商品開発や部品開発、およびデザインなどのポジションがあり、組織だった、開発が可能です。

すると、納期が読めます。

勿論、費用の分担も明らかです。

⑤大企業での開発部は、実質、商品ごとの開発チームがおり、④で説明したような組織が複数個存在するのです。

◎開発責任者

①経営と直結します。

②利益・売り上げと連動します。

③経営トップの指揮下にあるのが多いです。

④企業の運命を左右します。

⑤開発責任者は、経営も。営業も、市場も、技術情報も広範囲に知り得る

ポジションです。

◎あなたは、どのポジションを選択しますか?


現在、悩み、課題につまずいている人,【stra@almond.ocn.ne.jp】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。