これは、何だ。


開発Blog

自社ブランドのサポーター

顧客開拓のサポーター

市場創造のナビゲーター

商品開発の支援者

技術開発の支援者

◎市場トップ

⑧-16

⑫-147

①このポジションは、営業が兼務であったり、経営トップが兼務であるケースが多い。

それは、間接部門的な発想があることによりますが、実際は、開発型企業では、

最重要なポジションなのです。


②ところが、下請けや、部品メーカでは、要望がトップに上がり、市場もそのような傾向が見えたら、

市場分析を積極的に行うのである。

③それは、みずから最優製品を販売あうる立場になく、あくまでも下請け的な発想です。

④これでは、いつまでたっても現状からの脱皮は、不可能です。

⑤市場は、市場に無い物を誰よりも早く購入したいのが顧客の心理です。

⑥でも、規模の小さいメーカでは、わかっているが、チャレンジできないのです。

勿論、経営トップの経営方針の転換が条件です。

◎市場の変化、

①市場は、日々変化しているのです。

②顧客の心理も変化しており、対象年齢も変化しており、時事刻々と変化しているのだが、

顧客には、わからないのです。

③それは、恐ろしい環境なのです。

④世界の市場が色々な条件で変化し、その情報把握も簡単でありません。

⑤たとえ、情報を把握しても、すぐに、具体的に対処できる企業は、少なく、実質無理があります。

地域格差と年齢層の変化

①これは、人為的に創りだした現象でないのだが、なんらかの要因で市場が変化しだすのです。

②勿論、誰もその流れを止められず、静観するしかないのです。

③中には、小回り良くその流れに乗る企業もあり得ますが、それはチャンスをものにする企業のみです。

◎物流と生鮮食料品の流れ、

①最近では、ドローン戦争ですか?

②冷凍,保冷技術などの技術の進歩により、長時間の保存が可能になり、物流も大きく変わりました。

③輸送手段の変化もこれらに連動しており、まさに、環境は一変したといえる。

◎あなたは、どこのポジションで力をはっきしますかね。

現在、悩み、課題につまずいている人,【stra@almond.ocn.ne.jp】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。