調査戦争
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◎調査
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⑫-145
調査は、テーマ、企画、目標などが定まれは、事前の調査が重要です。
①敵、相手を知らずに責める戦いはありえません。
其れを外せば、勝負は負けに決定です。
②調査の原点は、ど真ん中から放射状に調査範囲を拡大することです。
③ただし、常に焦点位対する狭い調査です。
④それで、かすめる内容や、まじかの内容があれば、それの周囲を調査します。
⑤ただし、その分布は、明確に区分して解析することです。
◎顧客開拓の調査では、
①調査会社のデータを参考にしておおよその大枠を決めて始めます。
②特に、歴史ある調査会社、例えば、大阪、東京にある業界調査の冊子を数年にわたり、調査します。
其れには、過去と現在の直近の対比が可能なのです。
③調査の焦点が明確になりますが、言葉の意味も時代と共に、変化していることに注意することが必要です。
④特に、調査の目的が各企業ごとにポリシーがあり、あるいは得意、不得意が有りますので、その特徴を
把握してから始めます。
⑤特の、変化が大きい年と減少幅が大きい時期の内容の解析が重要です。
◎技術開発に関して、
①この分野は、基本的に調査会社のデータでは中身を理解するほどの、解析が為されていないケースが多いです。
ソレハ、専門家が調査会社に入社していないのです。
おもに、文科系が多く、専門用語も辞書の範囲であり、現場とのずれもあり得ます。
②専門家ならシニアクラスの人です。
例えば、メーカに勤務し絵ちましたが、シニアになり転職したような人です。
ココでも、メーカの専門家は、まさに中心的な調査であり、周りが門外観です。
③あくまでも自社の専門家の解釈で調査することが好ましいのです。
◎市場調査、
①これには、市場現場とメーカノ狙いを探し、」その焦点を調査するのです。
②それは、調査会社の得意とする分野ですが、全面的に信頼するのは、控えるべきです。
少なくとも、直近でも数か月のタイムラグがあります。
③自ら市場に出向く、現場の声を広く集めるのと、自らの肌で感じるのです。
◎組織調査は、
①会社四季報、
②新聞記事、
③社内報
などを参考にすべきですが、やはり直に知り合いと面談するのです。
股は、特許公報からみる人事異動を把握し、開発目的に変更や経営方針の
変化を読み取るべきです。
◎あなたは、何を調査しますか?
現在、悩み、課題につまずいている人,【stra@almond.ocn.ne.jp】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。