これは何だ
開発Blog
市場創造のナビゲーター
顧客開拓のサポーター
技術開発の支援者
自社ブランドのサポーター
商品開発の支援者
◎情報
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⑫-144
情報は、今から未来に向けても最大の価値をうみだします。
①TVや、電話,PCなども世界が1瞬でつながります。
②時差、タイムラグは、ありえいのです。
③まさに、情報戦争の始まりです。
④小学校、いや幼稚園からキーボードのおもちゃで遊び、パソコン等に違和感がないのです。
⑤すぐに、活用できる体制が子供の時から始まっています。
⑥精々、出来ないのは、高齢者の一部だけです。
◎技術開発
①これに関する情報は、特許公報(1ン1ン8カ月のタイムラグあり。)
デモ、確実に開発内容が把握できます。
②新聞、業界紙も含め、それなりのスピードがありますが、
一般紙は、曲面的に半年くらいのタイムラグ、
業界紙は、記者とメーカ等の業者との関係で、早い時には、1か月後、とか一〇日後になどのケースもありますが、
その内容の記事により、どこかガスネタでの掲載もありえます。
③展示会でも開示は、現物が目に前に有り、稼働状況なども把握でき、また
メーカから詳しく内容を直接聞き出せるので確実に開発レベルも把握できます。
その意味では、展示会に出展する商品と説明員の質が問われます。
④営業マンとのセットは、それは、相手が問屋クラスなら、最高です。
偶には、顧客の要望も聞き出せるチャンスです。
◎商品開発
①市場での現物の発見が最大の情報源です。
②多分、配布しているメーカも、そのモデル問屋にサンプル出荷しているはずです。
③勿論、販売先の行方も、確実に記録し、後追いするのです。
すると、誰が、購入し、どこに施工したのか?
或いは、どの程度の量を購入したのかなど、確実にとらえておきます。
④ライバルの購入は、あたり前ですが、これも、裏を返せば、おたがいさまの関係です。
⑤必ず開発品には、課題があります。
そこをし指摘しての次の開発もあり得ます。
是は、基本開発では、特に、注意する必要があります。
ソレハ、バータ特許出願などの好ましくない事態も招くのです。
◎市場動向
①これは市場開発営業マンの仕事ですが、通常の営業マンも心がけて営業するのです。
②これには、いろいろな技術や物質の開発時期の連携もあり、その時期に生まれるような時期だったのです。
③必ず、単品技術でモノは完成していないので、それらの構成要件の整備もあり、タイミングは後から振り返れば面白いのです。
④早すぎても、いくら商品が良くても、市場は受け入れないのです。
◎学術情報の商品化は?
①この種、開発の段階は、机上での成功が多く、現実の商品化には、数々の段階の課題をクリアする必要があります。
②単に、スケールアップだけでなく、それに伴う現実の装置、その他の物質の整合性などもあり、
すぐに商品化は、まず少なく、可能性を示した開発情報といえます。
③でも、将来の可能性が見えるのは、後は、時間との戦いであり、お金との戦いです。
◎あなたは情報に関して、どのような印象をお持ちですか?
現在、悩み、課題につまずいている人,【stra@almond.ocn.ne.jp】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。