これは何だ自社ブランド支援サポーター、

これは何だ自社ブランド支援サポーター、

自社ブランド支援サポーター、

市場創造のナビゲーター

開発者支援アドバイザー

知財トップ

④-8

⑪-162

知財トップは

①少なくとも、経営全般から来る知財の価値を理解して実務の対処します。

②新商品等の開発業務の進行状況を週単位で直接確認します。

③新商品の発売から逆算した日程の詰めを行う。

④企業内の開発会議・計画の開催には必ず出席する。

⑤経営会議に出席し、ライバルの新商品開発状況を説明し、現状の企業に位置を確認する機会を創る。

知財部員

①これは、特許・実用新案チーム、

②商標チーム

③意匠チームに分け、

④さらに、知財の総務的なセクションを知財トップの直下におきます。

⑤総務は事務レベルのまとめで、判断はしません。


知財部員の教育

①これは、一朝一夕で育たず、時系列的に教育のプログラムを組む。

②外部のセミナー等に順序良く参加させる。

特に、特許庁主催、発明振興会主催のセミナーには積極的に参加させる。

③業界と特許庁の連絡会から生まれた研修には、進んで参加させる。

特許庁、裁判所・知財高裁には、傍聴させ、雰囲気に慣れさせる。

⑤弁護士・弁理士との付き合い方、交渉になれる。

◎開発者との連携

①日々、開発者とのコミュニケーションは気軽にとっておく。

②いざの時だけの付き合い位は、意思の疎通がうまくいかない。

③日々、新規な役に立つ情報があれば、積極的に提供する。

④新聞記事、業界紙などの新製品記事は、必ず開発者に提供する。

⑤社内の開発会議にオブザーバーとして参加させる。

◎新製品の原料等のメーカに随員として同行し、新規な技術の習得を図る。

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但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。

 

 

 

 

 

 

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