これは何だ自社ブランド支援サポーター、
これは何だ自社ブランド支援サポーター、
自社ブランド支援サポーター、
市場創造のナビゲーター
開発者支援アドバイザー
◎知財トップ
④-8
⑪-162
◎知財トップは
①少なくとも、経営全般から来る知財の価値を理解して実務の対処します。
②新商品等の開発業務の進行状況を週単位で直接確認します。
③新商品の発売から逆算した日程の詰めを行う。
④企業内の開発会議・計画の開催には必ず出席する。
⑤経営会議に出席し、ライバルの新商品開発状況を説明し、現状の企業に位置を確認する機会を創る。
◎知財部員
①これは、特許・実用新案チーム、
②商標チーム
③意匠チームに分け、
④さらに、知財の総務的なセクションを知財トップの直下におきます。
⑤総務は事務レベルのまとめで、判断はしません。
◎知財部員の教育
①これは、一朝一夕で育たず、時系列的に教育のプログラムを組む。
②外部のセミナー等に順序良く参加させる。
特に、特許庁主催、発明振興会主催のセミナーには積極的に参加させる。
③業界と特許庁の連絡会から生まれた研修には、進んで参加させる。
④特許庁、裁判所・知財高裁には、傍聴させ、雰囲気に慣れさせる。
⑤弁護士・弁理士との付き合い方、交渉になれる。
◎開発者との連携
①日々、開発者とのコミュニケーションは気軽にとっておく。
②いざの時だけの付き合い位は、意思の疎通がうまくいかない。
③日々、新規な役に立つ情報があれば、積極的に提供する。
④新聞記事、業界紙などの新製品記事は、必ず開発者に提供する。
⑤社内の開発会議にオブザーバーとして参加させる。
◎新製品の原料等のメーカに随員として同行し、新規な技術の習得を図る。
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なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。