コラム 水晶 太郎 、Jコイン

コラム 水晶 太郎 、


みずほFGのデジタル通貨(Jコイン)とは、?

◎この見出しに、一寸、戸惑いました。

①それはビットコインの悪夢がよぎるからです。

②今回は、みずほフアイナンシャルグループが、独自のデジタル通貨[Jコイン]を2019年3月に発行するとの記事です。

③このニュースは、昨年末に全国紙で報じられたのです。

④金融界やネット界で話題となっている。

⑤みずほは、2017年、当時の社長だった、佐藤康博会長が[Jコイン構想]を表明した。

⑥2017年10月に、電話,snsを用いた送金機能、スマホを使った、QRコード決済システムなどデジタル通貨

向けの実証実験を進めてきたのだ。
⑦バンク系のデジタル通貨に関しては、三菱UFJフアイナンシャルグループが開発中の[MUFGコイン]が先行スタートすると

予測されていたのだが、今年3月にみずほのサービスが始まれば、メガバンクが扱う、日本初のデジタル通貨になる。

◎このコインは、日本円と連動、等価交換できる実用的なデジタル通貨なのだ。

電子マネーと同様のデジタル通貨です。

②一般的な仮想通貨のように価値が変動しない。

③価格は1コイン1円で固定される。

④買い物のキャッシュレス決済などに利用できるほか、

⑤スキン手数料はゼロ、

⑥デジタル通貨をやり取りできる。

◎決済サービスを利用する加盟店に関しては、決済手数料をクレジェットカードの手数料(4から8%)より、低い水準に

抑える。
①顧客から支払われたデジタル通貨は、自社の法人口座に即時に、無料で送金が可能です。

②加盟店のコスト負担や業務を軽減することができる。

③Jコインは、みずほ銀行、ゆうちょ銀行、と約60の地方銀行も共通ブランドでサービス提供できる予定だと、

ブロックチェーン技術を用いた、Jコインの強みとメッリト。

是は、あなたが調べるのもいいのでは?