これは何だ自社ブランド支援サポーター、

これは何だ自社ブランド支援サポーター、

自社ブランド支援サポーター、

市場創造のナビゲータ

開発者の悩み解決サポーター

◎市場⑧-7

⑪-157

BCG 経営コンセプト 市場創造編

コトラーの戦略的マーケティング―いかに市場を創造し、攻略し、支配するか

市場創造(マーケティング)―顧客満足とリレーションシップ (マネジメント基本全集)

①これは、最近とみに、重要な要素です。

②顧客の有無を示すのが市場です。

③市場がなければ、商品はまったく売れません。

④市場さえあれば、モノはどこでも、いつでも供給できます。

是は、モノづくりの汎用化であり、他別化できていないのです。

それは、基本技術の組み合わせであり、メーカはたくさんあります。

⑤市場に特殊な要素があれば、それは顧客とメーカの独断場です。

◎市場の差別化

①これは、メーカならどこでも最優先する戦略・戦術ですが、個性あふれる特性を付与できないのです。

②新製品は、この特長をアピールできるのです。(市場に皆無なら最高)

③ライバルのいない市場なら独占企業です。

知財による独占なら理解できますが、それでも時間の問題なのです。

⑤ノウ・ハウの塊なら、それは半永久的な独占が可能です。

例えば、コカコーラのように、ライバルがいても、本来に味は異なります。


◎顧客の差別化

①これは、市場でも、特にIT関係の市場では、可能なのです。

②制限のパスワードなど設定で、差別化が図られます。

③顧客と供給者が直結する市場では、瞬時の市場であり、時間・時差の差別もあり得ます。

④世代の差別化もあり得ます。

⑤性別の産別化。

⑥特殊メンバーの市場も可能です。

⑥市場の創成は無限です。

◎あなたは?
現在、悩み、課題につまずいている人,【star1663@gmail.com】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。