エッセイ ドンキーマカセ  、ナヤメル開発者

エッセイ ドンキーマカセ  、


ナヤム開発者は?


◎研究・開発者は、日々全く同じ内容のシゴトをしない。

①開発者、特にリーダは、少なくとも同じ仕事の内容をしない。

②仕事の内容は似ている、あるいは同類項でも、そっくりはない。

③その意味では、開発者は日々、新しい事柄にチャレンジしているのです。

④人事部なども、社員の個性があり、同じ新人でも大きな違いがあり、その教育には

まさに、似ている人はいますが、同じ人はいません。

⑤特に、新規なテーマが主体のポジションのリーダーは、大分類で似ている経験があれば

救われますが、全く新規な分野では、試行錯誤の連続です。

⑥それでも、世に中に似ている商品があれば、まだそれを理解したり、解体すれば

あるていどの道筋が読める。

これは、ほぼ開発の糸口を見つけたレベルです。

◎それでも、新規な部分は、開発者の発想次第です。

①ここの差は、まさに開発者の腕の見せ所です。

②それでも、従来型との違いをよく理解して、その上での自らの発想の組み立てを行うのです。

③勿論、机上の論理を重ねた上で、ミニチュア試作を行い、機能等を確認します。

④この試作品の性能結果を参考に、スケルアップした際の性能を予測します。

◎部下は、個のリーダの根幹的な発想に、肉を突けます。

①これには、従来型の機能などが世の中にあふれていますが、そのままは?

②ここにも、部下の発想を組み込むと、新規な装置等は、すべて新規です。

③でも、このポジションでは、無理せず、正確な性能を得ることが最優先です。

◎デザインは

①これは、最近、とみに重要視されてきえちます。

②色違い、形の変形、曲線化、角型、円形などの違いでも新商品のイメージが大きく異なります。

例、、自動車・家電など

③機能の単純化は性能にも大きく関係することがあります。

④単純なデザインは、スッキリし、強度もアップします。

◎部品点数の削減

①素材の変化でユニット化、

例、樹脂のインジェクション。

②モールデングで一体化、

③使い捨て発想。(コストと組み付けの削除)

④技術の熟練削減、

⑤カラフル、

⑥強度アップ

等です。

◎あなたは度のポジションすか?

現在、悩み、課題につまずいている人,【star1663@gmail.com】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。

寺崎千秋の学校経営相談室