エッセイ ドンキーマカセ 、ナヤメル開発者
エッセイ ドンキーマカセ 、
ナヤム開発者は?
◎研究・開発者は、日々全く同じ内容のシゴトをしない。
①開発者、特にリーダは、少なくとも同じ仕事の内容をしない。
②仕事の内容は似ている、あるいは同類項でも、そっくりはない。
③その意味では、開発者は日々、新しい事柄にチャレンジしているのです。
④人事部なども、社員の個性があり、同じ新人でも大きな違いがあり、その教育には
まさに、似ている人はいますが、同じ人はいません。
⑤特に、新規なテーマが主体のポジションのリーダーは、大分類で似ている経験があれば
救われますが、全く新規な分野では、試行錯誤の連続です。
⑥それでも、世に中に似ている商品があれば、まだそれを理解したり、解体すれば
あるていどの道筋が読める。
これは、ほぼ開発の糸口を見つけたレベルです。
◎それでも、新規な部分は、開発者の発想次第です。
①ここの差は、まさに開発者の腕の見せ所です。
②それでも、従来型との違いをよく理解して、その上での自らの発想の組み立てを行うのです。
③勿論、机上の論理を重ねた上で、ミニチュア試作を行い、機能等を確認します。
④この試作品の性能結果を参考に、スケルアップした際の性能を予測します。
◎部下は、個のリーダの根幹的な発想に、肉を突けます。
①これには、従来型の機能などが世の中にあふれていますが、そのままは?
②ここにも、部下の発想を組み込むと、新規な装置等は、すべて新規です。
③でも、このポジションでは、無理せず、正確な性能を得ることが最優先です。
◎デザインは
①これは、最近、とみに重要視されてきえちます。
②色違い、形の変形、曲線化、角型、円形などの違いでも新商品のイメージが大きく異なります。
例、、自動車・家電など
③機能の単純化は性能にも大きく関係することがあります。
④単純なデザインは、スッキリし、強度もアップします。
◎部品点数の削減
①素材の変化でユニット化、
例、樹脂のインジェクション。
②モールデングで一体化、
③使い捨て発想。(コストと組み付けの削除)
④技術の熟練削減、
⑤カラフル、
⑥強度アップ
等です。
◎あなたは度のポジションすか?
現在、悩み、課題につまずいている人,【star1663@gmail.com】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。