開発blogNO、1、ナニコレOEN-OEN、、迷い道・獣道へのチャレンジャー、
ナニコレOEN-OEN、、迷い道・獣道へのチャレンジャー、
自社ブランド支援サポーター、
開発blogNO、1、、
市場創造のナビゲーター
⑪-155
⑥-7
◎調査
①これは、目的のある調査
②基本の周りの調査
③経営方針の変更等の調査
④人事の変更の調査、その原因調べ。
⑤取引関係の調査(変更。新規、継続)
⑥販売関係
⑦取引先変更
⑧開発品の調査
⑨新規な技術の開発状況
⑩ライバルとの関係調査
◎調査の原点
①調査する場合の資料の出所
②信頼性の確認、
③汎用見解
④ノウハウ等の含まれた調査データ(有料)
⑤人主体の調査、
⑥公的機関からの調査
◎調査資料の信ぴょう性
①誰が、
②どこで
③どのような手段で
④客観性の対比
⑤時系列なのか、スポットなのか?
⑥誰から、(社内幹部、トップ、業界幹部、ライバr幹部)
⑦種変業界の情報からの調査
⑧業界専門者のデータなのか?
など、その出所で、調査の価値が半減します。
特に、ノウ・ハウなどの秘密情報が含まれた調査の価値が、その信憑性の確認に課題。
◎あなたは調査資料の信用度は?
現在、悩み、課題につまずいている人,【star1663@gmail.com】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。