開発blogNO、1、ナニコレOEN-OEN、、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

ナニコレOEN-OEN、、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

 

自社ブランド支援サポーター、

開発blogNO、1、、

市場創造のナビゲーター


⑪-155

⑥-7

◎調査

①これは、目的のある調査

②基本の周りの調査

③経営方針の変更等の調査

④人事の変更の調査、その原因調べ。

⑤取引関係の調査(変更。新規、継続)

⑥販売関係

⑦取引先変更

⑧開発品の調査

⑨新規な技術の開発状況

⑩ライバルとの関係調査

◎調査の原点

①調査する場合の資料の出所

②信頼性の確認、

③汎用見解

④ノウハウ等の含まれた調査データ(有料)

⑤人主体の調査、

⑥公的機関からの調査

◎調査資料の信ぴょう性

①誰が、

②どこで

③どのような手段で

④客観性の対比

⑤時系列なのか、スポットなのか?

⑥誰から、(社内幹部、トップ、業界幹部、ライバr幹部)

⑦種変業界の情報からの調査

⑧業界専門者のデータなのか?

など、その出所で、調査の価値が半減します。

特に、ノウ・ハウなどの秘密情報が含まれた調査の価値が、その信憑性の確認に課題。

◎あなたは調査資料の信用度は?

現在、悩み、課題につまずいている人,【star1663@gmail.com】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。

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社会調査のための計量テキスト分析―内容分析の継承と発展を目指して