これは何だ自社ブランド支援サポーター、

これは何だ自社ブランド支援サポーター、

自社ブランド支援サポーター

市場創造のナビゲーター

NO、1、開発blogを目指す。

⑪-153

④-7


知財トップの役割

①開発されたアイデアの権利化するだけでない。

 〇事務的な仕事は部下でよい

②アイデアの経営上の活用法のアドバイス

③新規市場の新技術の現状と将来の展望、

④ライバル他社の動向調査の予測

⑤営業上の知財の活用法と営業支援。

⑥ライバルとのコミュニケーションをとり、競争の中にも話し合いの道を創る。

⑦むやみに真剣(特許権等)を抜かない。

⑧弁護士・弁理士の選択と同じ業界のこれら先生方の提携先と活用法の調査

⑨ライバル企業の知財関係者の人事とメンバーとの交流。

◎経営における知財トップの地位

①経営トップの直結、

これは経営方針の根幹をなすものであり、知財・開発・経営・営業の連携を仕切るコーデネーターである。

②経営トップとの意思の疎通が緊密である。

③経営方針の決定に関しては基本線の方針を提案する。

知財・経営・開発を基本とし、自社ブランドの維持と継続を厳守する。

⑤新商品を定期的に上市する羅針盤的な役割。

⑥新技術の発掘の情報提供する。

⑦ライバル企業の開発状況の情報提供。

⑧ライバル企業の知財獲得状況の現状と侵害訴訟の対策アドバイス

⑨営業の地域NO、1戦略の指導。(知財の独占権と自社ブランドと、新商品群)

◎あなたはどの手段を選択しますか?
現在、悩み、課題につまずいている人,【star1663@gmail.com】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。

実務と研究の「壁」をどう破るのか 前特任教授による56の特別メモ