コラム 水晶 太郎 、発想の

コラム 水晶 太郎 、

エコ発電装置の展開に支援の手無し、現状のがっくり

勿論、開発者の姿勢、方針も大きな課題だが。

◎私は、開発者は、折角のアイデアを世にだしたなら、世の中で活用していただくのが

イデアに関して、最高の役立ちと思います。

①自分が発想し、開発し、サンプル機まで製造したなら、あとは世に出すべきなのです。

②しかし、アイデアマンには、勝手気ままな人が多く、世間では扱いにくい人といわれます。

③でも、この人達の本音は、やはり世の中で活用されることが実質も、名誉も得られるのですが?

④それより我を通すことに生きがいを?

⑤いはそれは、違うと思う。

⑥誰でも責任還元し手こそ、その対価が得られるのですし、その喜びも得られるのです。

◎それも表の出せず、うやむやにしていると、期限が迫り、権利関係などは消滅するのです。

①それは、公告から3年で、初期の年金が消滅するのです。

②その間に何等の反応(世の中からの問い合わせ)もなけれれば、それは、必要ない発想なのかもね?

③必要でも、それを世に出すのは発想者、権利者、あるいは、第三者の興味のある人です。

④特に、何等の行動もしなければ、ほとんどうづ漏れて、世に出ず、発想者等の自己満足になるだけです。

⑤これは、財産の無駄遣いです。(発想者は自らの資金で行動したのだから、文句ないのでは?それは、利己主義かもね?)

◎活用が最大の貢献なのです。

①凄いアイデアでも活用しなければ、それは無駄なアイデア、権利です。

②ただし、だまっていては、だれも活用する機会が無いのです。(特許権の権利だけでも30万件/年位開示される)

③増して、商標と異なり、表ざたが少ないです。

④注目の発想にするのは、権利者自身の力なのです。(通常は自社で活用)

⑤個人では、会社のような関連が無く、周知、あるいは、知らしめる手段は、公報だけ、あるいは自らのPRだけです。

◎これから見れは、如何に,個人の発想の世間への開示は、狭い、限られた期間なのです。

①この短期間に周知は、基本的に興味のある人以外、無理です。

②また、自ら知らしめるのしても、それも、経済的な理由から狭い地域、限られたPRだけです。

◎あなたは、その意味で斡旋してくれる人がいたら、積極的に協力する気になりますか?

①個性のある発想者は、極めて問題です。

②利己的な発想の人は、コミュニケ―ションの取り方の柔軟性が、課題かもね?

③でも、折角の発想は、世に出して活用してほしいのです。

あなたはどうし対処しまか?

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