エッセイ ドンキーマカセ  、

エッセイ ドンキーマカセ

なぜ、中小零細企業は、新商品を開発しないのか?

◎根本は、

①資金に余裕が無く、日々の自転車操業に明け暮れている。

②下請けは、必ず稼げる。(利幅は問題外の感じ)

③自社技術が少ない。(独自技術でなく、どこでも可能な汎用の加工レベル)

④人財がいない。(育成もしていない。)

⑤個人企業の組織体である。

◎企業の未来を模索しない。

①それは、夢のまた夢の感じです。

②社員の未来の夢は?

③親企業の傘の下が暖かい。

④自社ブランドで市場開発など無理と考えている。

⑤IT時代は、企業の規模の大小に関係ないのだが?


◎あなたは社員の将来を思考しますか?

①社員は、唯日々働くだけ、

②明日の夢は、

③将来の退職金は?

④新規商品での市場開拓の面白さは?

⑤自社商品の付加価値のありがたさは?

◎まず、現状からの脱皮を目指す。(社員に、将来展望を示す)

①自社新規なな技術がなければ、ゆずり受ける。(特許公報等に山ほどのタカラが、無料でねむっている)

②市場創造には新規な市場の予測が必要。

③それは、モノだけでなく、コトとの連携を目指す。

④下請けは経験にならず、

⑤自社技術の確立と新商品の模索をスタートする。

◎あなたは現状の破壊が使命です。

現在、悩み、課題につまずいている人,【star1663@gmail.com】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。

自社のブランド力を上げる!オウンドメディア制作・運用ガイド