エッセイ ドンキーマカセ  、画像分析

エッセイ ドンキーマカセ  、


画像分析マーケッテングとは、

INSiGHIT NOWからの抜粋。


来店客の顔をAIで分析、

このデータを活用してマーケテングにいあkす試みである。

◎店内の複数のカメラで撮影した来店客の顔をAI(人工知能)で分析し、

①店舗運営。

②業務改善、

などのマーケテングに活用する小企業が増加しているのだと。


勿論、顔画像の撮影、分析は、防犯や本人認証などの目的で以前から採用されている。


◎最近は、AIや画像解析技術の進化で、個々人の追跡が可能になり、

①来客店一人一人の年齢、性別が識別できる。

②店内での回遊状況や滞在時間、

③来店履歴、

等の情報が蓄積される。

◎この種データに蓄積は、

①顧客の傾向、

②行動

③これらを「見える化

出来る。

◎業務改善や

①顧客の感情の

②プライバシーへの影響の懸念もありますが、賛否両論です。


◎現状を数値化して把握して課題を抽出、次なる戦略に活かすには?

①2017年11月、東京上野にオープンした商業施設、[PARCO ya(パルコヤ)]では、

テナントの9割にあたる約60店舗が店内にカメラを設置している。


②撮影した画像をAIで分析し、来店客数、時間別推移、

③来客の属性(男性・女性)や、動機などを数値化し、

④得られたデータを各店のパソコンにフイードバックして、

⑤スタッフの人員体制の効率化、

⑥商品のラインアップ、

⑦陳列場所の見直しなどの活用している。

あなたは、どう思われますか?

是は、ますます普及し、万引きなどの対策も含め、

拡販する感じです。

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