エッセイ ドンキーマカセ 、画像分析
エッセイ ドンキーマカセ 、
画像分析マーケッテングとは、
INSiGHIT NOWからの抜粋。
来店客の顔をAIで分析、
このデータを活用してマーケテングにいあkす試みである。
◎店内の複数のカメラで撮影した来店客の顔をAI(人工知能)で分析し、
①店舗運営。
②業務改善、
などのマーケテングに活用する小企業が増加しているのだと。
勿論、顔画像の撮影、分析は、防犯や本人認証などの目的で以前から採用されている。
◎最近は、AIや画像解析技術の進化で、個々人の追跡が可能になり、
①来客店一人一人の年齢、性別が識別できる。
②店内での回遊状況や滞在時間、
③来店履歴、
等の情報が蓄積される。
◎この種データに蓄積は、
①顧客の傾向、
②行動
③これらを「見える化」
出来る。
◎業務改善や
①顧客の感情の
②プライバシーへの影響の懸念もありますが、賛否両論です。
◎現状を数値化して把握して課題を抽出、次なる戦略に活かすには?
①2017年11月、東京上野にオープンした商業施設、[PARCO ya(パルコヤ)]では、
テナントの9割にあたる約60店舗が店内にカメラを設置している。
②撮影した画像をAIで分析し、来店客数、時間別推移、
③来客の属性(男性・女性)や、動機などを数値化し、
④得られたデータを各店のパソコンにフイードバックして、
⑤スタッフの人員体制の効率化、
⑥商品のラインアップ、
⑦陳列場所の見直しなどの活用している。
あなたは、どう思われますか?
是は、ますます普及し、万引きなどの対策も含め、
拡販する感じです。
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なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。