自社ブランド支援サポーター、これは何だ

これは何だ自社ブランド支援サポーター、

 

自社ブランド支援サポーター

市場開発のパイロット

⑪-141

①-6

開発者の役割

◎開発者の苦悩

①開発者は日々新規な内容への取り組みと、過去の反省の繰り返しです。

②市場も、人も、技術も日々変化しており、それに伴った欲求もまた変化しているのです。

③その意味で、開発者は世の中の変化に、敏感であるべきです。

④そのため、新規な情報の取入れと過去の情報の廃棄繰り返すのです。

⑤勿論、基本の原理等は変化なしです。

◎開発者の喜び

①開発品が市場にでることです。

②世の中に自分たちが開発した新商品の出品は、まさに出産と同じです。

③その喜びは、経験者でないと、理解できないはずです。

④このような歓喜は、開発者のみが経験できる貴重な宝なのです。

⑤ただし、新規な新商品も出来の悪い息子のケースも多々あり、それらの繰り返しが開発者の

 日々の生活です。

◎市場への対処

①これは、新製品の市場における立つ位置により異なります。

②主流品でなく、わき役の製品では、ライバルも少なく、市場を制覇しやすいです。

③主流の新商品では、至上への浸透に時間がかかり、投資対効果の把握に時間を要します。

④自社ブランド構築には、自社の商品があれば、即、姉妹品として浸透し、売り上げに貢献する期間が大幅に

短縮されます。

⑤市場は気ままです。

⑥すぐに変化を求めます。

◎開発に必要性

①世の中は日々、変化しており、その要求も変化します。

②新規な技術の開発も日々、世界中で行われ、その採用に鵜の目、鷹の目でサーチしている競争の世界です。

③それも、即、採用できる技術まで解釈されておらず、、自社採用にはひねりが必要です。

④開発をアキラメタラ、それは下請けへの坂道です。

⑤生き残ろの糧は、開発あるのみです。

◎経営的な価値

①自社商品の新規性が、市場での差別化、独占へと突き進むのです。

知財なくして大企業に勝てない。

③市場のライバルに勝てるには、知財の権利化です。

④差し止めや、販売中止の強権は、知財のみです。

中小零細企業には、知財が鬼に金棒です。

⑥先行投資の開発と知財の権利化に投資をあきらめると、それは経営の大きな曲がり角です。

◎あなたの会社は、
①トップの経営思想は

②開発の責任者の経営会議の方針は?

③市場制覇が目的ですか?

④自社ブランドの確立は?

⑤開発費の経営における比率は?

⑥先行投資の比率と現実の経営の乖離(かえり)は?

<span style="font-size:150%;line-height:150%;">今年こそは、自社ブランドへの開発にチャレンジしましょう</span>。

現在、悩み、課題につまずいている人,【star1663@gmail.com】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。

ロータリー47士の闘い ?夢のエンジン 廃虚からの誕生?

経営の教科書―社長が押さえておくべき30の基礎科目