自社ブランド支援サポーターこれは何だ

自社ブランド支援サポーター、

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知財責任者等④-5

知財責任者等は、あくまでも縁の下の力持ちである。

①経営が順調な時には、全く見向きもされず。

②他社との違いも対比されず。

知財など、有ってもなくても経営に支障がなく。

④あくまでも、商品力で販売を向上させているのだと、錯覚する。

⑤防波堤も見えず、勝手に進軍する市場に、営業も、製造も、

勿論、経営陣も錯覚するのです。

◎それは、ヒット商品が勝手に市場を制覇しているように見えるのです。

①これこそ錯覚、以外の何物でもありません。

②ライバルもトップ企業の商品が売れているなら、その周辺、いわゆる、やなぎのしたのどじょうでしょうか?

③でも、トップ企業の神髄を調べていくと、何と武器と、堤防が隠れているのです。(知財の網羅、網目作戦など)

④特に、ベンチャー企業などは、資金力、人材、ネットワークにおいても、大企業に勝る力などないのです。

⑤それは、土俵の違いです。

⑥すなわち、同じ土俵で勝負することができるのは、法律(ここでは、知財関連法)の土俵です。

◎それで大企業ほど、知財の怖さを熟知しているのです。

①大企業が人マネよばれされると、その名誉は一気に、ひっくり返るのです。

②意地でもモノマネは、出来ないのは日本の大企業です。

③中小零細は、モノマネをしたがる。

④それは、人マネは特異ですし、経費も、開発も市場開発も不要であり、すぐに販売にこぎつけるからです。

⑤中小零細は、名誉などクソくらえの感覚です。(この種企業は、倒産になる。)

知財は、いざの時に貫く真剣ある。

知財は、経営上の発動がなされて初めて抜くのです。

②いつも貫くのでなく、勝負に時に抜ける準備だけは、日々、怠らないのです。

知財の蓄積は、簡単に崩壊せず、

④権利期間が10から20年とか?

⑤商標のように更新で、ほぼ半影響的に維持できる知財もあります。

◎あなたの企業は、市場制覇ができますか?

①市場開拓手段は?

②ライバルに何で勝てますか?

③まさか、無手勝流では?

④個人ならまだしも、少なくとも組織では、自爆

です。

先ずは、現状の観察を、

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なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。

知財立県―未活用特許は宝の山