自社ブランド支援サポーターこれは何だ
自社ブランド支援サポーター、
自社ブランド支援サポーター
⑪-134
知財責任者等④-5
◎知財責任者等は、あくまでも縁の下の力持ちである。
①経営が順調な時には、全く見向きもされず。
②他社との違いも対比されず。
③知財など、有ってもなくても経営に支障がなく。
④あくまでも、商品力で販売を向上させているのだと、錯覚する。
⑤防波堤も見えず、勝手に進軍する市場に、営業も、製造も、
勿論、経営陣も錯覚するのです。
◎それは、ヒット商品が勝手に市場を制覇しているように見えるのです。
①これこそ錯覚、以外の何物でもありません。
②ライバルもトップ企業の商品が売れているなら、その周辺、いわゆる、やなぎのしたのどじょうでしょうか?
③でも、トップ企業の神髄を調べていくと、何と武器と、堤防が隠れているのです。(知財の網羅、網目作戦など)
④特に、ベンチャー企業などは、資金力、人材、ネットワークにおいても、大企業に勝る力などないのです。
⑤それは、土俵の違いです。
⑥すなわち、同じ土俵で勝負することができるのは、法律(ここでは、知財関連法)の土俵です。
◎それで大企業ほど、知財の怖さを熟知しているのです。
①大企業が人マネよばれされると、その名誉は一気に、ひっくり返るのです。
②意地でもモノマネは、出来ないのは日本の大企業です。
③中小零細は、モノマネをしたがる。
④それは、人マネは特異ですし、経費も、開発も市場開発も不要であり、すぐに販売にこぎつけるからです。
⑤中小零細は、名誉などクソくらえの感覚です。(この種企業は、倒産になる。)
◎知財は、いざの時に貫く真剣ある。
①知財は、経営上の発動がなされて初めて抜くのです。
②いつも貫くのでなく、勝負に時に抜ける準備だけは、日々、怠らないのです。
③知財の蓄積は、簡単に崩壊せず、
④権利期間が10から20年とか?
⑤商標のように更新で、ほぼ半影響的に維持できる知財もあります。
◎あなたの企業は、市場制覇ができますか?
①市場開拓手段は?
②ライバルに何で勝てますか?
③まさか、無手勝流では?
④個人ならまだしも、少なくとも組織では、自爆
です。
先ずは、現状の観察を、
現在、悩み、課題につまずいている人,【star1663@gmail.com】へ
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なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。