エッセイ ドンキーマカセ 、開発陣の役割
エッセイ ドンキーマカセ 、
◎製品開発陣の役割
①世の中に役立つものであること。
②企業のチャレンジであり、
③個人のチャレンジでもあり、
④社会に新規な用途を提示することであり、
⑤コスト安
⑥効率化、
⑦便利さ
⑧デザイン、
⑨美しさ
⑩ゆかう人にやさしい。
⑪まさに瓢箪(ひょうたん)から駒の発想
◎人に喜ばれますか?
①少なくともエコである。
②人を楽しくさせる。
③使う人も創る人もうれしい。
④社会に親切、
⑤材料の有効活用
⑥ITの組み込みもある。
◎市場の広がりが見える。
①市場は誰のモノなのか?
②ミニ市場なのか?
③PRに時間がかかるのか?
④特殊な市場でないのか?
⑤材料の有効活用なのか?
⑥ちょっとしたアイデアなのか?
◎製品の寿命
①短命なのか、
②長期の寿命であり、時間がかかる。
③じっくり型か?
④スピード型なのか?
⑤維持費がかかる。
⑥メンテナンスの必要性は
⑦消耗型なのか?
◎製品開発の今は昔
これは、時代の要請に従うものであり、単独技術での新商品化が出現するケースは
まれである。
それは、新商品は時代の背景があり、それにまつわる技術の集積の賜物です。
その為、一概に、有る技術だけがと突出していても、それは新商品い連携しないのです。
ここが時代の要請の原点です。
良く考えると、ある新商品の要素が10個あれば、そのうちキーの技術は完成していても、
その周辺の技術が存在しないと、新規商品が市場に出ることがないのです。
良く考えてみてください。
例えば、TVでもブラウン管から、ダイオードへ転換する、
蛍光灯は、LEDへ、その周辺の連結具が開発されないと、既存商品との交換ができない。
それは、コストアップとなり、普及しない。
また、ラジオも集積回路なる技術のはたっつにより、小型で軽く、持ち運びが容易な商品になったのです。
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