自社ブランド支援サポーター、ナニコレOEN-OEN、、迷い道・獣道へのチャレンジャー、
自社ブランド支援サポーター、
⑪-130
反省⑩-4
◎反省は、すべきことの、再チェックです。
①企画は?
②計画は?机上の空論なのか?
③実行へのシュミレーレーションは?
④市場調査は?
⑤顧客の要望等の確認は?
⑥ライバル調査は?正しいのか?間違っていたか?
⑦業者のデータのし尿度合いは?
など、事業計画のすべてを網羅します。
それは、次の事業に活かすのと、現在進行形の事業の習性事項の確認なのです。
◎また、経営トップは?
①トップとしてのやるべきことを実行していたのか?
②それぞれの部署のトップは?
③組織はシステムどうりに運用していたのか?
◎顧客の反応は?年令、性別、
①顧客層の確認は、せいかくなのか?
②市場の特異性は?
③商品別の違いは?
④ライバルの把握は?
⑤将来の予測のデータ収集は?
◎再度、システムの原点に戻す。
①反省は、それぞれの項目に第3者的な判断で見直す。
②客観的な判断が可能なのか?
③強化すべき事項の洗い出しは?
④人財配置の有無は?
⑤費用対効果の確認は?
など、一応、すべての事項に客観的な評価を促す。
それは、当時者ではできない評価です。
なぜなら、いろいろな理由があり、その結果が現在なのだといえるが?
それは、後日の最終判断の際に、考慮すべき事項です。
いちいち、考慮すると、正確な現実の判断を間違うのです。
あなたは?
現在、悩み、課題につまずいている人,【star1663@gmail.com】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。