自社ブランド支援サポーター、ナニコレOEN-OEN、、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

自社ブランド支援サポーター、

⑪-130

反省⑩-4

◎反省は、すべきことの、再チェックです。

①企画は?

②計画は?机上の空論なのか?

③実行へのシュミレーレーションは?

④市場調査は?

⑤顧客の要望等の確認は?

⑥ライバル調査は?正しいのか?間違っていたか?

⑦業者のデータのし尿度合いは?

など、事業計画のすべてを網羅します。


それは、次の事業に活かすのと、現在進行形の事業の習性事項の確認なのです。

◎また、経営トップは?

①トップとしてのやるべきことを実行していたのか?

②それぞれの部署のトップは?

③組織はシステムどうりに運用していたのか?

◎顧客の反応は?年令、性別、

①顧客層の確認は、せいかくなのか?

②市場の特異性は?

③商品別の違いは?

④ライバルの把握は?

⑤将来の予測のデータ収集は?

◎再度、システムの原点に戻す。

①反省は、それぞれの項目に第3者的な判断で見直す。

②客観的な判断が可能なのか?

③強化すべき事項の洗い出しは?

④人財配置の有無は?

⑤費用対効果の確認は?

など、一応、すべての事項に客観的な評価を促す。

それは、当時者ではできない評価です。

なぜなら、いろいろな理由があり、その結果が現在なのだといえるが?

それは、後日の最終判断の際に、考慮すべき事項です。

いちいち、考慮すると、正確な現実の判断を間違うのです。

あなたは?

現在、悩み、課題につまずいている人,【star1663@gmail.com】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。

企業ブランド向上のために読む本。あなたは自社サイトを作りこんでいるだろうか? (10分で読めるシリーズ)

サービスマークで変わる企業戦略―自社ブランドの攻め方・護り方

マリア(Maria) メタルジグ ルアー メタルフリッカー サーベリングスペシャル 120g AVH