これは何だ、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

これは何だ、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

 

⑪-125

情報④-4

◎snsやインターネット、およびラインなどで、瞬時に最新情報が入手できる時代

①少なくとも、開示されている情報は、だれでも、見ることができるのです。

②しかも、真実か、記事だけなのか?真意は?

③世界が1次元での開示になり、時差レベルの違いである。

 それも、24時間であるなら、時差など無視できる。

④秘密の情報の漏えい阻止には、今までにない手段が必要になる。

⑤需要度合いを初期から設定して、その確保、格納に方針を決定しておき、対応することが重要である。

◎少なくと、ノウ・ハウは、書籍で、いわゆる、[モノ]として保持する確保が重要です。

 これなら、外部に漏れるのは、本人、以外は、盗まれたか?誰か内部のものが、勝手に開示したかです。

勿論、それほどの重要な情報は、責任者が確保手段を設定して、漏洩を防ぐ以外ないのです。

 多分、モノの製造法のノウ、ハウ、例えば、コカコーラのように、3人しか製造ノウ・ハウを知らない。

それも、この3人は、同じ場所に同席しない。

即ち、同じ飛行機にはぜったのらあいなどのヒミツ保持と維持に努めているのです。

◎最近の産業界は、情報の戦争であり、一端、表に出れば、世界の果てまで瞬時に拡散する、

同じ情報が世界を回るのです。

是は、経営上では、まさに、うっかりの情報開示など許されるもの得なく、経営の根幹がひっくり返る事態になるのです。

◎開示は、一気加勢に、必要な情報がすべて開示される環境を思うべきです。

①開示前に秘密保持、ノウ・ハウ、知らしめるべき組織、顧客、機関など設定して開示する。

②万一の際の手段も、考慮しての開示とする。

③権利関係,取引系、グループ関係などのネットワークは、日々、確認しながら推進することです。

④新製品の使用、ノウ・ハウは、その周辺の応用も含めてがんじがらめの先手を施す。

⑤業界、政界、世界の動きを考慮に入れた開示タイミングの設定を行う。


◎開示後は、すべて赤裸に分析されると心得るのです。

①まさかの抜けは許されない。

②業界の連携もほどほどに構築しておく。

自社ばかりは禁物。

◎情報開示には、ストリー性と、チャレンジと、タイミングのセット行うこと。

あなたは?

まさに、赤裸にされると心得て開示する覚悟が必要です。

◎それが嫌なら、徹底して秘密主義に徹すること。

①これは、非常に難しい環境です。

②情報は、経営をドンデンがえす可能性もある。

③人材の流出に歯止めに苦労する。

④まさの、社畜でなく、社会の人材とみなすべき。

恐ろしい時代です。

現在、悩み、課題につまずいている人,【star1663@gmail.com】へ

mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。

勿論、出向きます。現場第一です。