エッセイ ドンキーマカセ  師走の大型店舗は人の波

エッセイ ドンキーマカセ  

師走の大型店舗の人の波


◎しばらくぶりの家族の買い物に同行

 1)東北一の規模の大型スーパに家内と娘とその孫との5名で2台の車でここで落ち合うことにした。

 時間は、AM11時ころでした。

 すでに娘たちは、到着して2Fのおもちゃ売り場にいるとの携帯電話での話です。

早速、そのおもちゃ売り場に出向いたのですが、すでにエスカレータの脇の特別展示場の靴売り場にいるところでした。

2)孫の希望

それは、小学校3年生の女の子は、冬の靴が欲しいのだと。

家内に話していたのだとか?

でも、娘の母親は、それは、今回、買うことができないのでクリスマスのと、言い訳をしていたらしい。

そこで、孫は、ばあちゃん(家内)に、触手を伸ばす、おねだりすることになったのです。

母親は、御ばーちゃん頼りであり、希望の靴を手に2種類、確保していたのです。


それは、底が高めのブーツタイプの靴でした。

3)しかし、このバーゲンセール、50%引きの靴売り場にはお客が、ごった返し、

欲しい靴を確保捨て置かないと、すぐに誰かに買われる可能性すらあるのです。


しかし、ココは、あくまでバーゲンセールです。

4)娘(孫の母親)は、このバーゲンセールより、ブランド店の売る場に、念のためといって、家内と孫を案内して、

近くの同じ階にあるその店に出向いたのです。

そこで、私と孫の男の子(小学校1年生)は、このバーゲンセールの店の欲しい商品を2足、確保しておくようにとの

話で、手元に確保して男の子と、一諸にしばらく待ちました。

5)なかなか来ないのです。
 
しばらくして、あまり時間がかかるで、男の子に、娘に所に様子を見てくるように話したが、

その場所が、はっきりしないのです。

そこで、携帯で呼び出し、いまの状態を聴きますと、欲しい靴が有るので、すでに確保している靴は、元に戻すようにとの指示でした。

6)すぐに娘が戻り、AGLとかいう店に来るようにとのことです。

早速、この文字を頼りに探しながら歩くと、赤い字の店があり、人はまばらでした。

勿論、この2回のフロアーは、買い物客か?ぶらぶら族くか?

混雑していたのです。

人をかき分けながら、この文字の店に孫とようやくつくと、家内と孫がいて、孫は手に靴を持っていました。

これはほしいのだと。

それは、やはりレデーになる走りの底高のブーツでした。

7)家内は、この年齢になると、女の子は、このようなブーツが欲しがり、如何にも女性になた気になるのだと。

そこで、孫は、この靴を家内が購入して、クリスマスプレゼントだといって与えたのです。

早速、履いて歩いたら、何とぎこちない歩きです。

でも、はきたいのだと。

まさに、男の子にわからない乙女心なのかもね?

8)昼飯の時刻です。

今度は、何をたべようかとの話になり、孫の食べたいものを聴いたところ、スパゲッテイとか、ドンぶるモノとか??


中々決まらない。

人の混雑の中で、このようことで通路をふさぐには、多分、はた迷惑なのですが?

9)ようやく孫の男の子が、寿司で〇○店でと言い出したのです。

勿論、寿司はみんなが好きなので一発で決定です。

ただ、場所がここを出て、市役所のある近くに移動する必要が有るのです。

10)この店は、繁盛しているかいないか?

 日曜日の昼時です。

すいているはずがないかもね。

待つ覚悟で回転ずし店に行くと、何と駐車場がすいているのです。

これは、人が少ない、待つことなく、すぐに食べられるかも?

やはり、すいていました。

これは、一寸、期待外れと人気にない店に来たのだと、果たしてーーー?

デモ、1時過ぎデアリ、食べるのが先でした。

久々の大型スーパ店の混雑ぶりと人の多さに、びっくりしたのですが、

目的物が見つかり、やはり大型店舗だなと思いました。

それに娘と孫には、やはり親は、勝てないのです。

一足早いクリスマスの買い物でした。

あなたは?