これは何だ、迷い道・獣道へのチャレンジャー、
これは何だ、迷い道・獣道へのチャレンジャー、
⑪-121
開発者①-4
開発者の弱点
◎それは、末端市場をしらない。
①開発者は研究者と違い、実商品化の最先端に位置する。
研究者なら、即商品化は無理であり、新規な発見、新規な原理、物質などの発見と発掘である。
②展示会レベルでの市場のサーチは、マーケッテングの末端であり、すでにこの時期では遅すぎる着目です。
いわゆる、2番煎じであり、開発メーカの面目は丸つぶれであり、先発企業の2の前は、意地でもやめる決断力が
必要です。
あなたは?
勿論、企業内では注目の眼であり、失敗のそしりはまぬかれません。
デモ、何でもかんでもの開発は、基本、無理があります。
②自社商品の延長線なら、最悪です。
③少なくとも研究と、開発の線引きは必要です。
④開発なら、精々1から2年のスパン、研究なら1から10年くらうのスパーンです。
⑤新規な技術の応用が即、実施できますか?
それくらいの頭の柔らかさが、必要なのです。。
◎製造技術の現状と新規開発の情報は?
これは、即製品化の部署の役割です。
発想が可能でも、製造できなければ、宝の持ち腐れであり、無駄な投資です。
そこで、装置の展示会、学会の発表会、それらの資料の収集は、他部門位任せず、自ら
収集してこそ、価値があります。
◎他社の開発レベルの力は?
①同業他社との会合に出席し、人脈を構築しておく。勿論、お互いが守秘義務をこころ得ている。
②同業者の他の部署に人とのコミュニケーションは?
展示会などでの親交を。
◎世の中のデザイン変化の収集、
◎海外の商品の流れは?特に、グローバル化が叫ばれているっ現在、注意すべきこと、
◎政治、経済・流行などは、一般常識レベルまでの収集をする。
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