これは何だ、迷い道・獣道へのチャレンジャー、知財責任者

これは何だ、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

 

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知財責任者④-2


このポジションは、縁の下の力持ち的なポジションです。

日々の開発活動、生産活動をチェックし、報告書をサーチしながら、新規事項が

記載されているか?


あるいは話題になっているかなどをチェックし、従来との違いがあれば、あるいは同じでも見方の違いが有れば、


それもピックアップして、リストを日々まとめる。

◎ライバル企業の公開公報、意匠公報、商標公報などのチェックは、業者に一括してリストで依頼する。


これは、抜け防止と受かり見過ごしの阻止するためです。

勿論、他社のカタログや展示会情報も収集し、近ければ出向き、遠ければ営業所にカタログ収集の依頼を要請するのです。


◎営業との連携は多きは開発情報源

市場の動向は、末端業者に一番近いhとが市場の情報を確実に把握できるのです。

それは現場の職人等は、日々の課題と新規商品の違いも分かるし、これがほしいとの要望も

あるのです。

◎このよう要望に応えること。

これは市場での大きな市場拡大の手段です。

この職人等の口コミの広がりは、半端でなく、市場を一気に駆け巡るのです。

それは、メーカにとって、何よりも大きな宣伝効果です。

しかも、職人との共同制作となると、さらなる波及効果があります。

其れなら、おっれもの、波もあるのです。


知財はメーカの顔ではだめ、


あくまでも縁の下の力持ちです。

こと、何かあれば表に出るが、それ以外はメーカの活動を全面的にバックアップするのです。


その思想がなけれなメーカでの地位も確保できず、発言権もないのです。

やはり経営の中枢に位置することの意味は、経営に直結して企業活動を把握しながら人事、総務、現場、営業まで

も見れるのです。


◎開発部は直結です。

ここは企業の未来を約束する源同力であり、攻撃部隊です。


このポジションの充実は、企業のイメージアップ、企業像に、直結するのです。

何せ新規な武器の創造部署です。

何が出るか、ライバルは戦々恐々です。

これは、最高の優越感と実践です。

◎それには、いっもも逃さず、新規な

ことは権利化で確保する使命があります。

あなたの企業ではどこにこのポジションがありますか?

ますますスピードアップの現在、日単位でなく、時間単位の新規性の争うになている

のです。

それは、1秒たりとも許されない厳しい現場を、体感すると好いのです。

◎まずは現在を確認してください。


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