これは何だ。迷い道・獣道へのチャレンジャー、⑧市場
迷い道・獣道ヘノチャレンジー
⑪-86
⑧市場
少なくとも商品開発では、あるいは経営では、顧客は誰なのか?
市場はどこで、その規模は?購入時期は?だれが顧客か? 短期なのか?長期なのか?
設備投資、市場開拓費、ライバルの数と経営規模は?
営業所の地域性は?
消耗品なのか?耐久消費財なのか?
商品のライフサイクルは?
市場開拓が砂漠の商人への船出なのか?
開口した市場なのか?
まさに、買い手市場の現状では、商品開発の前に市場調査が最大の価値である。
でも、これは顧客の[これが欲し方]の商品提供なら、市場にマッチするが、市場開拓からはじめる商品では、
極めて厳しい船出です。
この場合は、中小規模のメーカ等では、至難の業です。
やはりグループの力が必要です。
ただし、日本ではなかなかグループ化の課題があります。
デモ勝ち組になるには、勝てるライバルとグループするのが、ベストでないが、ベターです。
あなたは、起業しますか?