これは何だ。迷い道・獣道へのチャレンジャー、④知財担当

これは何だ。

迷い道・獣道へのチャレンジャー

⑪-82

知財担当等、

知財担当は、まさに開発、経営の羅針盤的な存在です。

その方向性を確認して企業は、トップは舵を切るのです。

ところが、この知財担当は、20人以下の企業では、ほとんど存在せず、精々、出願担当の兼務社員が入る程度です。

これでは、トップは、知財、開発、技術、人材採用など、万能な能力をよ必要とされるのです。

 それは、基本的に無理があるのですが、経営的に人的な配置ができず、否応なしのトップの兼務です。


 でも、知財担当を置くベンチャー企業でも、近未来からその後の展開までも予測できる羅針盤を持つことになるのです。


勿論、人材がいなければ、それらの期待に応えることができませんが、それは人採用のネットワークか?

トップの熱意です。

 しかも、トップはこの企業の近未来から遠い未来までも夢が語れることが重要なのです。

それに、引き込まれて、いや、それらの話、語りから信頼できるトップであれば、東京などで知財を経験した人材を採用することが

出来るのです。

 それでも、この種人財を採用するには、並大抵の努力では難しく、トップの熱意が現実化すると、予測できる背景が必要です。

トップの単なる話、語りでは、彼らは納得せず、その話の裏を確認しだすので、嘘は通じないのです。

 何せ、情報にはうるさい、熟知している人達ですから、口先の話では、説得できないのです。

知財担当等の役割は、商品化開発の安全性、及びスピードアップ、市場情報、技術情報、人材情報などと、最後に経営トップの

経営判断に必要な情報をいつでもトップ、技術陣、営業トップ人へ報告できる環境にあるかの課題もあります。

 しかも、トップとの信頼感と連携は不可欠なのです。

 是がなければ、経営とぷの舵取りに役立たないのです。速攻の提案など、スピードとタイミングは、最大の宝なのです。

あなたは、このよう人材を獲得できますか?

 しかも、大企業出身者の知財担当が、理想です。

いわゆる、U-タン組です。

是非、市場のモノがあふれているが、コトと商品を連携した商品開発こそ、最優先でのぞまれる行動です。

 是非、チャレンジを、田舎に立て籠っていては、優秀な人材など採用できませんね?
でなく、