エッセイ、ドンキーマカセ、商品化?

エッセイ、

ドンキーマカセ、

商品化?

最終製品だけが商品でない。

①プロセスも商品、

②部品も、

③独立商品も

④装置も商品です。

でも、下請けが出せる商品は、やはり①,②、あるいは③位です。

通常は、②の中の一部加工などが商品にあたるのです。

是では、付加価値などとれるわけがないですよね。

 やはり、差別化、だれも場出来ない者であれば、付加価値がりますが、コスト競争の加工等では、

付加価値に差異があまりないのです。

その意味でも、③が最低でも必要です。

其れもある大きな装置の、心臓部の部品なら、最高の付加価値が付けられます。

 また、①も面白い商品です。

それは、ビジネス特許的なものであり、その取組がシステム化され、そこに特別なソフトが介在する

ようなプロセスが最高です。

 このプロセスは、ITであり、付加価値が大きくあります。

 あなたの企業がベンチャーなら、この①を選択して自社ブランドをくみ上げてください。

それが、コスト、設備、人材をおおはばに削減できる経営です。

是なら個人事業家、も参入できますが、そのとっかかりが必要です。

 それは、以前勤務していた企業とか、知り合いの企業とかで、そのソフトを実行してくれる可能性のある企業が

あることが最高に重要です。

世の中、人脈といいますが、大きな財産なんですよ。

あなたの財産は?

商品化の鍵は?