これは何だ、第二創業期、知財の役割、


第二創業期、知財の役割は?


少なくとも、ベンチャーから小企業で、自社ブランドで金属サイデング市場をトップランナーとして業界を引っぱているその原動力は

知財の力がおおきかったのです。

 それは、ライバルの新規参入を阻止し、しかも、大企業への無言の警告を特許公開公報、特許公報、

意匠公報、商標公報など、目白し、目につくのです。

しかも、大企業は、特許訴訟は、最大の汚点でねあり、不名誉なことなので、それは、絶対に避けなければならない掟です。

なぜなら、それは、後進国が先進国のモノまで、国際沙汰になたり、モノマネ企業の汚点は、絶対の避ける必要があるのです。

それは、担当者なら、壱番きにする新商品なのです。

 新製品を市場に出すには、まず、知財調査は、大企業の原則です。

勿論、ベンチャーから小企業のレベルまで成長した〇マル企業では、ひとまねは絶対しないが社是です。

 この決まりを無視するなどあり得ない話です。

 それは、大企業も名誉を重視する社会責任があり、まずは自社のオリジナル品が第原則です。

そこで、この時期の知財は、これまでの知財活動と異なり、検索、市場調査、業界の他社の動き、異分野からの新規参入のうむなど

これまで以上に、調査が難しくなり、予測の力も必要になる厳しい時期です。

 さらに、新商品には、オリジナル技術の付加が必要であり、そのネタ探しに、時代とともに変化する材質の強化など、

単なる特許調査で済まなく、トータルの智識が必要な時期になりつつありました。

あなたは?
どのような作戦をとりますか?