コラム、水晶太郎、自社ブランド化へのお誘い、天国へ、地獄へ?

コラム、

水晶太郎


1、自社ブランド化への進め、

 

天国へ、いや地獄へ、ジンセイノマガリカド

  1)下請け企業なら、まずは、経営方針に、自社ブランドを目指すと、スローガンを掲げるのです。

先ず、精神をトップから末端社員まで、自社ブランド商品を持つ、とぶち上げるのです。

 2)期限を決める

  それは、だらだらでは、開発など夢にもならず、水泡の如く消え失せるのです。

  その意味では、一応、3年めどの企画計画を打ち立てるのです。

 3)①トップ自らの発案か、②社員からの発案なのか、それとも、③持込みによる発案なのか?

  これは、個人自業家、零細企業では、日々の生産におわれて開発すること、がつ発案等のアイデア

出すのも時間的な余裕が無く、仕事が人生なのか?人生が仕事なのか?

 ここで、①からさらに詳しく説明します。

 一番望ましい形式です。

決定権のある人がリーダであり、投資対効果の判断も、優先順位も、

すべて独断と偏見で決定できるので、開発スピードが速いのです。

プロジェクトのりーダでは、予算と人員と時間にすべて制限があり、

がんじがらめの中での新ブランド商品の開発です。

 これは、まさに針のむしろです。

先ず、テーマが?

   市場は?

   メンバーは?

   資金は?

   期間は、

   開発専従なのか、兼務なのか?

  他社との関係は?

  技術調査は?
 
  知財の権利関係の調査は?

それに、自社技術の強いところでの開発商品なのか?

 技術の調達から始めるのか?

また、②では、社員からの発案なら、職務発明の明確化と企業と個人の契約の関係。

   特に、最近は、職務発明のエリアを明確化して、それ以外の発想は、発案者自身の自由にさせる企業が多くなりつつある。

 でも、これも、やはり企業としての最低のリスク保全は確保(自社実施権の保有)するのです。


③に関しては、あくまでも経済的視点(時間的なタイミング、自社にない技術の確保)での契約と実行です。

 しかも、自社技術の活用にピッタシなら、最高の発案事案です。

 でも、これも発案者自身が知財等の権利化を進めたものであり、特許出願等のない提案は?

 企業は、後日の実施不可能や、他社権利の存在、加工技術のむずかしさ、量産が?

 製造装置の開発も必要などでは?最悪、侵害訴訟の提起です。

これは、企業として、絶対避ける必要があります。


先ず、信頼性、市場請けなど、まさに名誉の失墜を招き、自社ブランド化の騒ぎでなくなるのです。


 でも、何もせずは、下請けからの脱出など夢です。

 トップ、そして社員は、夢がなければがんばれないはずだが?

あなたは、明日の夢が描けますか?

人生は1度きりです。

 時間は、かぎりあります。

しかも、自らの意思と無関係に時は、進みます。

あなたは、躊躇(ちゅうちょ)する時間などありますか?


歩きながらでも?地獄へ、天国へ、

 

どちらを選択、自らの足で