ターさんの見たトレンド

ナニコレONE-ONE


第二創業

過去とは、


この時期は、現在と過去の対比をすることで、その違いを具体的に把握する時期です。


過去の延長が、現在であり、その根幹は、やはり過去にあるのです。


ここで、これまでの発想や進め方を見直すチャンスです。


 ただ、同じ視点での対比は、余りにも非現実であり、ある程度の修正を加える必要が有るのです。

 

例えば、20人の時の企業と、100に以上の企業では、組織だけでなく、就業規則、組織の明確化など


社員が増えた分、ルールの運用が均一である必要があり、、20人時は、運用があいまいでした。

いわゆる家内工業なのです。

それが、100名以上では、例外を認めないルールが必要なのです。


その意味では、窮屈の感じがしてのです。

 ただ、当方は、最初、1部上場の大企業に就職したので、ベンチャー時代のこの企業には、

理解できないルール?があり、

そのいい加減さに文句を抱く日もありました。

 でも、進むしかない環境に、ただただ前を見ての前進でした。

それが、現実的には組織になっており、その運用は、不文律の順守です。

 それでもトップのいい加減さは、独断と偏見で実行されること柄も多々ありました。

多分、U-タン組はみな違和感を抱きながら、日々過ごしたと思います。


彼らもまた、前進しかない環境での転職です。

それを思うと、この時期はまさに天国の感じのする企業環境です。

やる気が湧く、更なる発展にガンバルゾの意識です。

 でも、これから先20年は?どのような商品構成で経営ていくのか?

想像が?