第二創業スタート、コストと高級感のバランス
⑪-7
第2創業スタート、コストと高級感のバランス
これは、どのような商品でも、必ず突き当たる課題です。
勿論、コストアップが容易なら簡単ですが、コストのわりに、高級感をえる手段が、問題なのです。
如何に投資したコストより商品が高級に見えるのかです。
それは、色とか、塗膜(樹脂の種類)とか、膜厚、金属素材の板厚、エンボス等の有無や、凹凸の有無など
すべてコストに直結するのです。
でも、コストの割に高級感が得られる手段もないわけでなく、その選択肢の幅が開発の違いにもなるのです。
この時は、樹脂メーカと鋼板メーカとのタッグや新規商品なのでその評価が、それにマッチしたモノであれば、
コストを気にしない顧客もいるのです。
この顧客のターゲットを何所におくかも、大きな課題なのです。
それは、商品開発での戦略と戦術の有無なのです。
開発の視点
1、一般的な製品の金属屋根材
これは、汎用品であり、高級感より性能重視の商品です。
例えば、
①耐候性?
②赤さび保証は?
③用途限定は?
④納期は、
⑤連結構造は
⑥防水性は?
⑦耐風圧は?
⑧施工能率は?
⑨熟練度の有無は?
⑩在庫?
などです。
これに対して高級品は?
【期間中店内ポイント5倍!】【注ぎ口(ベロ付)】リコートトップシンナー 16L オリエンタル塗料工業 ペンキ 塗料 希釈剤
- ジャンル: 花・ガーデン・DIY > 日曜大工・作業用品 > 塗料・補修材・各種素材 > 塗料
- ショップ: DIY・塗料のペンキいっぱい!
- 価格: 8,208円