ターさんの勝手な情報局、第二創業、鬼門の屋根分野へのチャレンジを決断

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第2創業、鬼門の屋根分野へチャレンジを決断


この屋根分野の市場は、個性豊かな市場です。


それは、地域性、歴史、伝統、屋根材の産地など、要素が複雑に絡み、市場規模は、大きいのですが、

種類が多数あり、1屋根材の市場としてはそれほど大きいといえないのです。

全国市場は?

しかも、地域によって、海岸縁と山地でも違うし、建物の構造とも大きく関係するのです。

それに、金属屋根材は、歴史的にも浅く、瓦やかやぶきなどの、木端、セメント瓦などと多種類が入り混じり、


まさに、市場は細切れの状態なのです。

そこに、金属屋根材が新規参入するのですから、それなりの覚悟が必要なのです。

金属屋根材は、現場成形の安価な長尺屋根材、神社などの銅屋根、定尺屋根材、金属瓦、アルミ金属瓦など

があり、それも地域で市場を確保している感じです。

ならば、どの市場へ参入するのか、市場の特定(ターゲットの確定)をすべきなのです。

住宅メーカは、コロニアル(セメント系でクボタ製)で木端のセメント材の感じです。

勿論、安価ですし、施工も容易であり、耐久性は?でも100年くらいの品質保証は有ったのでは?

陶器瓦は、歴史と地域が明確に区分され、鋼板の金属製屋根材の市場ではなく、職人と建物と連動しているのです。

特に、海岸縁や神社仏閣、豪華な家屋、などでは、重厚性もあり、海水対策で錆の無い素材です。

特に、鋼板の屋根材は、赤さびは最大の課題ですが、それは、ガルバリュー鋼板の製品でクリアしていたのです。

アルミめっきが表面に30ミクロン塗布されており、これがガルバー効果で赤錆を防止するのです。

ただ、木口(切り口)は、防錆処理することがありがたいのです。でも、ほとんど赤さびは見られず、10年保証

持つものです。

しかし、弱点は、黒錆が出るのです。

特に、雨にさらされない箇所での使用、例えば、玄関の天井などに使用すると、黒錆が早い場合、数年で現れるのです。

でも、赤さびでないので?

これは、メーカもいろいろな場所での耐候性試験(露出)でも、わからなかった現象でした。

それに、金属瓦などは、400トンとかそれ以上のプレスで一気に、プレスするので

鋼板への応力が残存し、残存変形や傷があり、しかも、成形にも制限があり、厄介な製品です。

でも、金属屋根材での市場では、一応、揃える種類であり、平板の定尺屋根材と瓦屋根材などが最低の条件でした。

唯この種屋根材でも、課題があります。

①平面上のデザインでは?

②瓦屋状のまね形状では?

③色彩な、

④化粧面へのエンボスは?

⑤屋根材の上下の連結構造は、

⑥連結部材(いわゆる、役物は)

⑦施工業者の技術レベルは、板金屋でも可能なのか?

⑧4つ屋根や、複雑な屋根の形状では、隅の屋根材の形状は?

⑨屋根全体と屋根材のデザインとは?

⑩耐久性

⑪防水性(防水構造)

⑫屋根下地材は、

⑬金属瓦では桟木は?

まさに、金属サイデング材と異なる課題が山積していたのです。

其れで、市場規模は、外壁材より小さいのです。

また、この時点では、屋根材への断熱性の付加は、禁止でした。

それは人マネの製品があり、その2番煎じは?

経営哲学、人まねはしないが、眼前に迫るのです。

あなたは、どうします?
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