ターさんの勝手な情報局
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再出発の門出、ベンチャー企業の生き様、
S62年の総括
知財は、
之は、開発の踊り場の出会い、その出願の内容も大きく変貌したのです。
①実用新案の内容が多くなる。
②特許出願の内容は、基本的な発明から改良的な内容へ。
③意匠出願が増える。
④GOOD dezainnへのチャレンジを模索、
など、前進のみの姿勢から少し歩調を緩めて開発の現状を見直す時期と、
出願戦略の再構築を目指すための準備期間といえる。
メンバーも一応、整備され、熟練の域に達してきたのですが、指揮官的な人間が育たないのです。
之は、知財トップの教育に問題があたのでしょう。
開発部は
①基本的な開発が次のステージ(バンドタイプへ)へ移行する時期です。
②サイデングのデザイン開発も一寸、原点に戻す必要があったのです。
あまりにも現場に設計など?
やはり現場の職人には、施工作業に焦点をあてること。
③新規な形状は、表面材のあれんじにあるんかも?エンボス時代は終わり、外観のイメージチェンジが
必須なのかも。
④原点復帰で化粧面な形状を変える方向へ前進する。回帰現象へ。
⑤設備投資も最小限であり、形状の変更でイメージが大幅に変更できる。
未来事業
この部は、
①素材開発の段階であり、サンプル試作などの他に、陶器の製造など
あそびレベルである。
②タイルや、大型タイルへのチャレンジを模索するも、イメージ?
③素材の決定が?
④新規なイメージが湧かない。
従来品(歴史が長い)のイメージが大きく市場を左右している。
製造部は、
ココハ、
①日々の製造に追われ、忙しさだけが残る日々です。
②製造装置ほぼ完成状態であり、歩留まりも良く、品質の課題もなく、順調に推移している。
③フエノール樹脂の課題が?吸水する。
④化粧面を腐食する恐れ。
⑤ボイドの削減は基本的に未解決。
など、課題は山積していたのだが、全体としては順調な製造である。
営業部は、
①差別化商品群のおかげで市場シェアは業界NO、1のままであり、ライバルの追従を許さず。
②支店も全校展開への布石を目指す。
③社員の増強もあり、現地採用に1部切り替える。
④社員の成長が偏り、実質的な課題が?トップの課題なのか?
など、全体的には前進のみでありますが、内部の課題は山積しているのです。
ここにメスは、現時点では、だれもできないのです。
それは、トップの2名があまりにも強権であり、逆らう人がいないような感じです。
でも、これは組織のシステムとしては、大きな間違いなのです。
下剋上の通らない社会は、衰退するはずです。
どこで切り替えるかはトップ判断です。
あなたは、どう対処しますか?